ふじいろワンロード

私は決めたんだ。寄り道はしない。

ジャニオタ収納術 vol.3〜3coins編

ででーん!収納術ブログはご無沙汰です。あんずです!

ジャニオタ収納術vol.1(ジャニオタ収納術(?)私の整頓ダイアリー - ナニガナンデモ)のブログ、たくさんの方に見ていただいているようで、とても嬉しいです。あのブログをアップしてから、毎日欠かさずどなたかが来訪してくださっています。ありがとうございます♡

さて、今回は特別編といいますか。最近おにゅーの収納グッズを3coinsさんで購入したのでそちらのご紹介とチケットの整理をしたので以前詳しく書けなかったチケットフォルダもご紹介したいと思います!

▼目次▼

3coinsさんと言えば…

コンサートに行こう特集を7月にリリースし、この写メのうちわカバーを始め、アイドルファンに優しいグッズが話題になりましたね。

http://www.3coins.jp/recommend/concert/
この第1弾で私が購入したのはうちわカバーのみでした。ちなみにこのうちわカバーはかなり優秀です!今年のツアーでこれをずっと使っておりました。自作のうちわが傷つかずに持ち運べて、バッグの中でバラバラ暴れず、かなり使いやすいです。2枚は余裕で入ります!何枚かうちわを持ち歩く方は購入をおススメします、300円ですしね!

で、このヲタクシリーズの第二弾が発表♪
http://www.3coins.jp/recommend/wotakatsu/#16www.3coins.jp
今回は在庫の潤沢にご準備いただいているみたいですね。沢山の種類がある中で、私は今回3つのアイテムを購入しましたので、感想と活用方法を語っていければと思います!ではでは、スタート!!

フタ付収納ボックス(うちわ収納ボックス)

これですね、作り方をブログで紹介するより動画のほうがいいんじゃないかとか調子乗って動画作って、一瞬だけTwitterに挙げたんですよ。でもね恥ずかしすぎてね!!すぐ消すっていうね。なので、組み立て方などは細かく写メを残していないんです…。ごめんなさい。動画挙げたほうがいいのかなあああああ。必要!見たい!などご要望があれば、是非コメントなどいただけますでしょうか。。。検討いたします(笑)

組み立ての所要時間は5~10分程度でした。組み立て方の簡単な案内がビニールにシールで貼ってありましたので、それを見ながらでも十分に組み立てられます。作りは段ボールです。なのでちょっと衝撃を与えると縦しわができますが、そんなに気にならないです。しっかり自立もしてくれます!

▼付属でラベルシールがついています(持ち手の穴も両側にあるよ!)

▼上から見るとこんな感じ

ピッタリ15枚!って感じなので、それ以上を無理くり入れるのは厳しいかと思います。ボックス自体はとても軽いし、場所を取らないので私はとてもありがたかった!

ちなみにラベルシールは3枚も入っています!優しい!しかも水性のカラーペンでも書けるよー!( ´ ▽ ` )15枚って意外と薄いんだなと感じました(笑)部屋がうちわで溢れている方、取っ手の部分が飛び出すこともないし、安いのでぜひ購入されてみては?ただ、しいて言うなら20枚~25枚入るサイズがよかったな!!!(お金の問題…?)私は15枚以上あるので入りきらなかったのはいつもの収納場所(2008年のツアバの中)に。まあそろそろそのツアバの中に入りきらなくなってたのでありがたかったです~!

マルチストックホルダー(会報ファイル)

収納術vol.1のブログで会報は公式のファイルで賄っているとお伝えしていて、まだストックもある状態なので困ってはいなかったのですが、「あの時に買っておけば…!」とならないように、と購入しました。

ただ、以前の収納ブログで私、沢山の封筒類をボックスに収納していたと思うのですが、コンサートや舞台の案内の用紙(振込の案内とかのやつ)もそのまま入れっぱなしだったんですよね。V6の場合はコンサートの案内の紙には必ずと言っていいほどメンバーの直筆メッセージがプリントされていますので、すごく大事なのに見たい時に探すのが大変で(そりゃそうだ)。なので、今回は会報そのものではなく、コンサートや舞台の案内用紙をファイリングすることに決定!

▼開くとこんな感じ(上から入れるタイプ)

▼表紙には会報一冊とカード入れ(V6はキーホルダーなので、記念品のカードを笑)

▼会報を入れるとこんな感じ!

▼封筒も丸々入りますがパツパツです

これ、会報だけではなく、思わぬものが整理できてとても良かったです!これでいつでも直筆メッセージが読み返せます♡
ただ、問題はサイズですかね(・・;)ほぼ正方形なので本棚で場所を見失う可能性ありです。雑誌とかと一緒に並べるといいのかな?

あと…

ここ何入れたらいいの!!(笑)まだ模索中です😂ちゃんと表紙作りたい気もするし、このままでもいいかなと思ったりもしてます。微妙な大きさなので難しい!でも個人的にはいろんな意味でオススメでした!

チケットホルダー

今までチケットは全て、Endless SHOCKのグッズであるチケットホルダーに各年1ポケットで使用していました。
▼上のやつ

▼開くとこんな感じ

でも、各年だとやっぱりごそっとチケット入れることになってしまうので、そろそろ変えようかなと思っていた頃でした。
ということで、ちょうどいいのでこちらを購入!チケット大掃除を始めました。

▼早速チケット入れてみた
Can't Get Enoughのポストカードが表紙裏のポケットにぴったりで入れてみた!

▼ファミクラ発行のチケットはサイズピッタリ!

▼発行元によってはハミ出ます(でも折れません)
ローソンのチケットは確実にハミ出ます。セブンは大丈夫!

▼公式写真もピッタリ!

いいね!うん、いいね!でもっていうことは、普通の公式写真入るならファミクラのチケットはOKって事だよね?でもローソンは折れちゃうファイルもあるかも( ˙-˙ )それが恐ければこれは安心だと思われます!でも公式写真のファイルとして使うのであれば、300円で80ポケットは割高かなと…。なので私は変更なしで公式写真はこれからも無印にします。ごめんなさい(笑)
これは神すぎる!!って訳ではないけど、ローソンのチケットが折れずにファイリング出来るのが1番優秀な点かもです!

※番外編※
タワーレコード チケットファイル
tower.jp

私にはもう1人推しがいるんです。その方専用のチケットファイルにしましたので使い心地をお伝えします!(健くんのメンバーカラーを買ったのに別の推しに使うという…笑)
とても簡単に言うと、ポケットの入り口がギリギリすぎて入れにくいです…。ポケットが大きいため結構余ってしまって、ポケットの中で泳ぐのではないかと心配してます。

ただ、コンパクトで軽いし、ラベルシールもついているので可愛い♡見栄えするし持ち運びやすい!と言う点がメリットになりそうです。私は彼女の現場には沢山は行かないので、チケットもそんなに増えませんので、これくらいが丁度いいかなと思いました。
チケットは持ち歩きたい派の方や、推し色、メンバーカラーで揃えたいよって方にはいいのかなと思います!


バババババッとご説明して来ました!ちゃんとレビューになっていたでしょうか…?心配です(笑)他にもたくさん商品はあったのですが、ググッと惹かれたのがこの3点だったので購入いたしました!これが発売されてからかなり経ってるけど参考になるのかな…。大丈夫かな…。発売日に買ってたのに行動までに時間かかりすぎました!ごめんなさい!こんなブログが皆さんの役に立てば嬉しいです。
3coinsさん、ヲタ活シリーズとても素敵です♡ありがとうございます!


それでは皆様、より良いジャニオタDaysをお過ごしくださいっ!🎄❤️

あんず