ふじいろワンロード

私は決めたんだ。寄り道はしない。

ジャニオタ収納術 vo.7 総まとめ 最新版

 
このブログも始めてからもうすぐで4年が経とうとしていますが、今でも多くの方に読んでいただいているのがこちらのブログです。

anzmfp-7239.hatenablog.com

私が初めて書いた収納ブログで、この記事をアップしてから目を見開くほどの多くの方に訪問していただけるようになりました。ですが、これを書いたのはなんと………

2017年!!!(古)

もちろん、あまりに古かったり、読みにくい部分は気づいた時に修正しているのですが、読んでいただいているのに情報が整理できていないから、そろそろ最新版を書きたい!と思い立ち上がりました。私自身、2017年の記事を書いたときはV6一筋だったわけですが、今はTravis Japanを応援していて、収納しければいけないものも変わってきました。なので、現状でご紹介できるレベルのものを以下に書いていきます!

 

f:id:anzmfp_7239:20210516190245j:plain

ジャニオタ収納術 2021年 最新版 

 

雑誌

雑誌関連はこちらのブログに、「解体〜ファイリング」まで全てまとめていますので、こちらをご参考にされてください!

anzmfp-7239.hatenablog.com

使用している商品のリンクだけ以下に貼りますね!

カッター

A4ファイル

www.muji.com

A4ワイドファイル

B4ファイル(TVガイドAlpha、mg)

小さい記事・表紙のミニ写真

雑誌を解体していると以下のようなものが出てくると思います。

・雑誌の表紙にある小さい写真
f:id:anzmfp_7239:20210516170941j:image

・テレビ雑誌の番組紹介欄
f:id:anzmfp_7239:20210516170946j:image

・目次等の小さい写真
f:id:anzmfp_7239:20210516170956j:image

これらの所在、前は小さいファイルに入れていたのですが、最近変更しました!この商品はぺリペリっとフィルムをはがし、粘着力のあるシートに貼り付けていくタイプのアルバムです。

f:id:anzmfp_7239:20210516184838j:image

無印良品 ハードカバーアルバムKGサイズ


貼り付けると以下の様になります。 

f:id:anzmfp_7239:20210516171038j:image

注意点としては、粘着直がまあまあ高いので、薄い紙だったりすると、もう綺麗に剥がせない可能性がある事です。なので、持ち歩いたり、スマホカバーに入れたりする可能性のある写真や、両面が自担の厚紙はここに入れないことをお勧めします。
 

はがれないかも、というリスクが嫌でずっと避けてきたこのファイルだったのですが、冷静に考えて、「眺めるだけのコレクションみたいなもんだしいいや!」というマインドになりました(笑)1ページにギュウギュウに詰め込めるし、今は気に入ってます。

 

Myojo厚紙・デタカ等

Myojoの厚紙とデータカードは、両面だったり、私は持ち歩くことも多いので、違う保管方法にしています。試したところ、無印良品の名刺ファイルにぎりぎり収まったので、こちらを利用しています。私はスマホカバーに入れて持ち歩く用に厚紙は1枚1枚切り取るので、この形でファイリングしておいて、気分によって入れ替えています。

あと、たまたま他の用途で他の業者の同じような名刺ファイルを買いましたが、残念ながらそのファイルには厚紙は入らなかったです!なので、名刺ファイルならどれでも入るわけではなさそうなので、ご注意ください。

カードホルダー

www.muji.com

入れるとこんな感じ!超ギリギリだけど、ちゃんと厚紙を折らずにファイルを閉じれます。

f:id:anzmfp_7239:20210214191046j:plain

デタカは1枚あればOK派なので、このファイルで事足りてます。以下の様に縦に入ります。

f:id:anzmfp_7239:20210214191212j:plain

ちなみに2021年版ジャニーズJr.カレンダー特典のカードもギリギリ入りますよ。

f:id:anzmfp_7239:20210516173111j:image

 

公式写真

無印良品のアルバムは大容量で、透明フィルムが綺麗で無色で、自分好みなので、ここ数年はずっとこれを使っています。

f:id:anzmfp_7239:20210214150621j:plain

f:id:anzmfp_7239:20210214150653j:plain

私は本棚の高さ的に2段の方が使い勝手がいいので、2段を使っていますが、種類豊富なので、他の形のものもみて見てください。

フォトアルバム

 

ステージフォト

ステージフォトは以下の2種類のファイルにファイリングしています。
単純にサンリオが出る前はナカバヤシ一択でした。この2つの良いところは以下です。

【共通】
・袋から出さずにそのまま収納可能
・サイド収納で出し入れしやすい(個人の感想)

 

 ナカバヤシ イージーストッカー3 2L(40枚収納)

◎デザインがシンプル
!表紙・裏表紙ポケットはなし
※私が今持っているファイルはネットで見つけられないので、勘違いを生まないため、写真の掲載はやめておきます。ただ、構造はほぼサンリオと同じです。
 
サンリオ(SANRIO) 2L版ポケットアルバム(40枚収納+表紙・裏表紙に1枚ずつ)


表紙・裏表紙は上から入れます。
f:id:anzmfp_7239:20210516181031j:image
中のポケットの色も統一されていて可愛い!
f:id:anzmfp_7239:20210516181036j:image
◎可愛い、色展開豊富
◎表紙・裏表紙に1枚ずつステフォを入れられる 
 

クリアファイル

3coinsのホルダーもご紹介したのですが、常に販売されているわけではないので、タワーレコードのホルダーをご紹介します!

f:id:anzmfp_7239:20210516181558j:image

TOWER RECORDS クリアファイル収納ホルダー

tower.jp

表紙・裏表紙に1枚ずつお気に入りのクリアファイルを入れることが出来ますし、クリアファイル用なので、ポケットがしっかりしているので、安定しています。

f:id:anzmfp_7239:20210516181905j:image

 

銀テープ

銀テープの保管方法は変更しておりません。相変わらずこちらにくるくる巻いて保管しています!飾っても可愛い。(トラジャの銀テープはまだ1本もないけど、未来が楽しみ!)

アクリル小分けケース

www.muji.com

 

うちわ

 3coinsのうちわファイルも使っていたのですが、(過去記事は以下から)いかんせんトラジャ担になってからえぐい数のうちわを買っているので、変更しました。

anzmfp-7239.hatenablog.com

今はもともと持っていたファイルボックスに以下のように入れています。

f:id:anzmfp_7239:20210516181108j:image

手持ちがなくなったら同じ大きなの以下を買おうかな~と考えています。無地だし、段ボールじゃないので長く使えたら嬉しいなと思っている事ところです。

ファイルボックス

 

アクリルスタンド

アクリルスタンドのファイリング収納については、以下に詳しくまとめていますので、ご参考にしていただけたらと思います!

ファイリング

anzmfp-7239.hatenablog.com

 

持ち歩き

こちらは上のブログでもご紹介してますが、完全に癒しと可愛さ。でも作りはしっかりしていて、アクスタも守ってくれそう。台座用のポケットがあって素敵!

f:id:anzmfp_7239:20200903151316j:plain

f:id:anzmfp_7239:20200903151331j:plain

 

はいっ、以上になります。少しでも皆様の参考になれば嬉しいです。収納はこれからもより良くしていきたいと思っているので、また新しいことを始めたらここでシェアしていきたいと思っております。
そして、やっぱりジャニオタって最高に楽しい♬毎日幸せだな!ってしみじみ思います。それでは皆様どうか健やかでいてください!