ふじいろワンロード

私は決めたんだ。寄り道はしない。

1番ってなんだろう

デビュー組のファンをしてた時、こんなに1番に拘ったこと、あんまりなかったと思う。CDの売り上げは気にするけど、私は必要な分だけ買ってたから。

でも、私は今、毎週1番を取りたいんだ。

すんごい重い話になっちゃう気がするから、読むのは自己責任でお願いします。





私はTravis Japanのファンになって、やっと約1年経ったくらいのド新規なのですが、かれこれ10ヶ月くらい継続してることがあります。それはYouTubeの再生リスト作りです。

あんまりおおっぴらに言うべき事ではないので、再生リストとは…みたいな所は割愛させて頂きますが、作り始めた理由は紛れもなく「Travis Japanを1番にしてあげたい」それだけでした。


ジャニーズJr.チャンネルには少し謎に包まれた「ヘッダー制度」があり、要は1週間の再生回数が1番多かったグループが、翌週の1週間チャンネルのトップ画面のヘッダーに選ばれるという制度。ただ、この制度少し曖昧なところがあって、平等性がない時もあったりするんですけど、要は「ヘッダー=1番の証」みたいな感じなんですよね。

ジャニーズJr.は今、東西合わせたら中々の数のグループがあるから、常に競い合いだし、スノストが抜けた今、兄組という括りもなくなり、グループ単体の強さを持たなければならないと思ってるんだ。あ、これは全部私の意見ですけども。


めちゃくちゃ本音を書いてしまうけど、8.8でスノストのデビュー発表があった時、「最悪の絵」を思い浮かべた人もトラジャ担の中にはいたと思う。私も少し頭をかすめたし…。でも、彼らはすぐに前を向いてくれた。とんでもない強靭な心で立ち上がってくれた。

でも、そんな事、もう二度とさせたくない。

大好きな人の悔し涙なんて見たくない。どん底から這い上がる姿を、見るのは私はとても苦しいよ。もうあんな思いしたくないし、させたくない。その為にはどうしたらいいんだろう。

数字を残さなきゃ。
生々しいけど、それしかないと思った。


YouTubeというチャンスを与えてもらえる事は当たり前じゃないと思っていて。ビジネスだし、数字がシビアに出てくるもの。でも、毎週誰かに見てもらえるチャンスを貰ってる。制作にお金もかかるし、企画を毎週考えて、スタッフさんは編集作業もあって、本当に大変な事だと思う。メンバーもYouTubeの企画考えたりしてると思うし、いろいろ考えながら進行してるのもよく分かる。沢山の人の助けの上で成り立ってるものだと思う。

前に私の好きなYouTuberさんが「全世界に成績表が公開されてる」って言ってたんだあ。再生回数は成績表なんだって初めてそこで痛感して。毎週毎週、点数を付けられてるんだって思ったら怖いなって思ったんです。

YouTubeの再生回数は絶対に事務所の上の人も見てると思うし、利益率とかも見てると思うんだよね…。そうなると、まずは与えてもらってるYouTube頑張んなきゃって思った私です…。

再生リストは、最初は自分のために作り始めて、他の人に共有もしていなかったし、作り方も色々検索して試行錯誤して作ってて。当時のトラジャの動画は今みたいに30万回とか全然いかなくって、20万回が遠くてしょうがなくてって時期だった気がする。(確かではないです)スノストの回数なんて全然追いつけなくて、毎週泣きそうだった記憶があります。

どうしよう、守れなかったら。
今守れなかったら、私一生後悔する。

1人でずっとなんか抱えてて、辛かったです。でも、いつだか忘れたけれども、再生リストの需要を感じたので、Twitterで共有し始めたんです。

そしたら少しずつ使って下さる方が現れ始めて、マシュマロやってた頃は毎週「作ってくれてありがとう!」ってマシュマロやリプが届きました。

めちゃくちゃ当たり前なんだけど、頑張りたいのは私だけじゃなくて、全然1人じゃなかったんだなって思ったんです。

再生リストの制作って実はめちゃくちゃめんど臭くて、時間もかかるし、動画のラインナップが変われば構成も変えるし、ご意見貰えば変更したりして、意外と時間使うし頭使うんですよね。でも、全然頑張れたし、全然頑張れるんです。

全然大丈夫なの。トラジャの為になるって思ってるし、信じてるし、今も私の再生リストを使って再生してくれてる人がいると思うと前向きになれました。


ジャニーズJr.でいる間は「1番であり続ける」ことが必要なんだと思う。確固たる数字で1番を証明し続けなきゃいけないんだと思う。分かんないけど、確証なんてないけれど、私はそう思う。

ジャニーズJr.チャンネルからSnowManが抜ける時、めちゃくちゃ怖かった。ストがいた時はストがヘッダーが多くって、ストが抜けてからはほぼずっとスノがヘッダーだった。しかも圧倒的な数字だった。

だから、次はトラジャがそうならなきゃいけないって凄く思ったし、プレッシャーが凄かったけど…。今もそのプレッシャーと闘ってるけど、ここまで頑張れてるのは本当に一緒に頑張ってると思える全トラジャ担さんのお陰なんです、私は。

スノがいた頃、トラジャの武器であるダンス動画だからどうしても負けたくなくて、みんなで頑張ってヘッダー取れたのも、絶対にみんなの一回一回の努力の結晶だし、年明けの挨拶動画も色々あったけど最後まで頑張れたし、どんぐりコロコロもめちゃくちゃ大変だったけどヘッダー取れたんだもん。思い出しただけで泣けてくるくらいの最高の思い出です。

トラジャ担は団結力本当にすごいと思ってて、火事場の馬鹿力というか、爆発力というか…。そういうところが大好きで、誇らしくて、大好きで大好きだから、私は今日もYouTube頑張れます。

私は毎日毎日YouTubeのこと考えてるし、一回でも多くトラジャに1番をあげたくて。ただそれだけで。

8.8の時から思ってるんだけど、トラジャはもう完璧だから、後は押し上げる力が必要なだけだと思ってるの。だから、0.1mmだけだとしても、トラジャが少しでも上に行けるなら、頑張りたいなって思うんです。


トラジャの為にできることはYouTubeだけじゃないし、要望を頑張ってくださったり、雑誌のアンケートや、お礼葉書、投票系、グッズをたくさん買うとか、本当に沢山あって、YouTubeはそのうちの一つでしかない。

でも、私に出来ることって本当にYouTubeの再生リストくらいで、その他は中々継続できてなくてポンコツで本当に申し訳ないんだけど、でも、私はここで頑張りたいなって思ってるんです。

全世界に公開されてる成績表を少しでも良くしたいから。


ごめんなさい。こんな頑張る一択みたいなブログで。頑張るだけが正解じゃない。頑張れない時は私にもあるし、そういう時は頑張らなくていいんです。楽しく応援するのが1番です。無理強い嫌いなので。

でも、私は多分、これからも再生リストを作り続けます。できうる限りですが。

頑張れる人だけでいいので、私と一緒に頑張ってくれませんか。この頑張りはきっとトラジャに届くんじゃないかなって信じてるし、届かなかったとしても、成績表には残ります。1番は、ちゃんと証明されます。

もうこんな口語体のグチャグチャなブログ書くの初めてだし、なんか怖いけど思うがままに書いてみました。

トラジャ担になれて良かったって毎日思ってます。1番は取りたいけど、毎日楽しくYouTube活動出来てるのも、本当にトラジャと周りの皆さんのお陰だなって思います。これからも、よろしくお願いします。

あぷ