ふじいろワンロード

私は決めたんだ。寄り道はしない。

Amazon Fire Stickでジャニオタが幸せになった話

2020年8月
新型コロナウィルスの影響で年内の大型コンサートは全て中止すると、ジャニーズ事務所から発表がありました。
t.co
私の大好きなTravis Japanのアリーナコンサートも含まれていて、複雑な気持ちになりました。でも、それより命が大切だから。また元気に会える日まで…と心を落ち着かせました。

さて、今回中止になったコンサートは「配信」という形で世に放たれる事が決まりました。ジャニーズのコンサートがインターネット配信で見れる時代なんて…、夢のような近未来に生きている感覚です。写真すらNGだった時代もあるのにね(笑)これまで、2020年はジャニーズも色々と配信のコンサートを開催してきましたが、これからもしばらくはこういうやり方が続くのかな?と思ったりしてます。

まずは「Johnnys World Happy LIVE with YOU♬」から始まった配信コンサート。皆さん、どんな形で視聴しました?私はどうしても!!!テレビで見たかったの!!!でもやり方が分からなくって。そんな時に、ある商品買えばテレビで見れるよ!ってツイートを発見して、飛びついて買ったのがこちら。

 

もうね、秒で買ったし、良い事だらけだったし、これから配信コンサートも増えるかもと考えるなら全力でオススメしたくって、今これ書いてる。これからこの商品がどのように素晴らしいのか全力で解説していくよ!でもね、私も全部使いこなせてるわけじゃないんです…。何か抜け漏れあれば優しくご指摘くださいね。

こんな人にオススメ!

◆テレビの大画面で配信を見たい!
◆配信以外に、スマホでしか見れないコンテンツがあって、それを大画面で見たい!(例 ISLAND TV)
◆HuluやFODなどで配信されてるコンテンツを大画面で見たい!
YouTubeを大画面で見たい!

どうやってテレビで配信を見るの?

今私が知っている中では、2パターンのコンテンツで見ることができます。

Amazon Silk

これはテレビでインターネットを使えるようにしてくれるアプリです。なんと無料だよ〜ん!愛してる!
www.amazon.co.jp
これでの見方は簡単。

Amazon Silkをインストール

通常のインターネットと同様に、
ジャニーズネットを検索

配信を購入したアカウントでログイン

該当の配信ページに行き、動画を再生

普通にスマホでやる手順をテレビのリモコンでやる感じですね。ただね、検索がめちゃくちゃめんどくさい!(笑)リモコン操作だから文字入力めちゃくちゃ時間かかるの!しょうがないんだけどね!そこがデメリットかなあ。
ちなみに私もHappy LIVEはこのアプリで見ましたが、配信が止まる事も少なかったですし、普通に見れましたよ!最高〜!

 

AirReceiver

これは有料アプリだけど買ってよかった!305円は安いくらいよ(笑)これは所謂「ミラーリング」をしてくれるアプリです。
www.amazon.co.jp
ミラーリングとは、スマートフォンタブレットの画面をそのままテレビに映してくれるってこと。ミラーリング接続して、スマホで動画を再生したらその動画がまんまテレビに映るの!天才じゃない?!

接続の仕方とか解説もしたいけど、そのお家のテレビ環境によって色々違ったりしそうで、機械系ど素人な私は恐怖を覚えるので、ご自身でお調べください。ごめんなさい(涙)

Travis JapanのSummer Paradise 2020という配信コンサートはこちらで見てました。眼福だった。こちらも何も問題なかった!問題は事務所のサーバーだけだった!

でね、これは配信だけじゃなくて、ジャニーズJr.で言えばISLAND TVなどインターネット上やアプリでしか見れないコンテンツがミラーリングする事によってテレビで見れちゃうの(´;ω;`)天才じゃない?!(2回目)トラジャで言うと、Namidaの結晶の副音声テレビで見れるよ…。※ISLAND TVアプリからだとミラーリング再生できないので、ブラウザで再生してくださいね。
j-island.net
ISLAND TVでもテレビで見たいレベルのコンテンツは全然あるし、マジで最高。Travis Japanで言ったら、Instagramも見れるよ!(縦長になっちゃうけど)ジャニーズ関連じゃなくても、スマホに入ってるコンテンツでテレビで見たいものがあればこれで即見れるし、いい事だらけじゃない?ヤバくない?

これのデメリットがあるかと言われれば、画面の大きさかな?私はiPhone11ユーザーなんですけど、iPhoneの画面が縦長すぎるから、テレビでは上下左右に余白が生まれる時がある。(iPhoneの中の写真や動画を再生する時とか)でも、余白があってもテレビで見ると十分なくらいデカいから、私的には何も文句ない。(他のスマホだと大丈夫かも?)

 

HuluとかFODとか

Amazon Fire Stick様には本当にたくさんのコンテンツがあって、私もマジで全部使いこなせてないくらい。
www.amazon.co.jp
おうち時間も増えているし、有名なコンテンツも凄く多いから、テレビや映画などなど見たいもの沢山ある人にもめちゃくちゃオススメ!

個人的に嬉しかったのはDAZNです。プロ野球大好き女だから最近はDAZNでしか野球中継見ない。他にもディズニーとかもあるよ!やっぱり凄いわ…。

 

YouTube

私の家のテレビは最初からYouTube内蔵されてたんだけど、内蔵されてない人はこれでテレビでYouTube見れちゃう!テレビでジャニーズJr.チャンネル見るの最高だよ!
youtu.beシレっと...
お伝えしたいことは以上になります!はあ、疲れたし楽しかった()この商品の最高具合伝わったかな…?「Huluとか、YouTubeとか、どうでもいい。私は関係ないよっ!」て方も配信コンサートをテレビで見たいなぁというお気持ちがあれば是非検討してみて下さいね。(一応もう一度リンク貼っとく)

 

これから配信コンサートという形はいつまで続くのかなぁ。そんなの全然分からないけど、配信すらなくなるのかも知れないけど。でも、今ジャニーズはみんなあらゆる形で私たちにエンターテイメントを届けよう!と頑張ってくれているし、受け取る側である私も全力楽しみたい!という気持ちが強くて、本当にこの商品にお世話になってる(涙)

早く現地で応援できる日が来るといいなぁ。その日までジャニーズの皆さんに元気でいて欲しいな。