ふじいろワンロード

私は決めたんだ。寄り道はしない。

コンサートに"行く"価値

コロナ禍のエンターテイメントが始まってもう1年経った。ジャニオタの皆さん元気だろうか。各グループさまざまな形でエンターテイメントを届けてくれているジャニーズの皆様。ありがとう。言葉で伝え切れないほど、感謝しています。私の場合、Travis Japanの皆さんのソロ配信コンサート、横アリからの配信コンサート、舞台の生配信のお陰で今日まで生きてこれました。

声を出さないコンサート、隣の席は空席なコンサート、拍手で想いを伝えるコンサート、画面越しに見るコンサート様々なコンサートの形式が増えたこの1年間。私は配信でのコンサートのみを楽しませて頂きましたが、どれも様々な工夫がされていて、素晴らしいコンサートだと思う。試行錯誤の上で、新たなコンサートの形を生み出し、届けてくれる事、当たり前ではない。

でも、ふと思う「ああ、コンサート"行きたい"な」って。この「行く」という言葉の中に、どれだけ素敵なことが詰まっていたのか、この現状になって思い知った。また前のようにコンサートに「行く」ことが出来る様に、そんな願いを込めて、どれだけ「行く」事が素晴らしいのか、そして、「行く」という言葉にどれだけの準備と、想いと、行動が含まれているのか、まとめてみようと思いました。今しか書けない、ストレートな願望の塊です。

皆さんもご自身の事、皆さんの自担の顔を思い浮かべながら私と辿ってみてくれたら嬉しいな。


「コンサートに“行く”」

〜事前準備〜

⚫︎フォロワーさん、お友達と連絡を取る

日頃遠方に住んでるフォロワーさん、お友達と会える数少ないチャンスの1つがコンサート。お互いの当選の日にちや会場を確認して、会えるようであれば会う約束をする。これがめちゃくちゃ楽しいし、初めて会うフォロワーさんの場合はドキドキして会う約束した日は興奮して寝れなかったりする。
「行く」から、「会う」約束ができる。会った時に何かお菓子渡したいなとか、プレゼントを用意しよう!と意気込む人も多いのでは?あれって楽しいよね。普段からお話ししてる友達にやっと会えるなんて最高じゃん。ここ大事。

⚫︎遠征の場合、宿や足を確保する

これはもっと前からやってる人も居ると思うけど、コンサートありきの遠征なんだけど、良いホテルに泊まるのが楽しみだったり、現地でどんなご飯食べるかとか、何時頃にホテル着いて、何時間で準備して〜、会場着いて〜、とか考えるだけで楽しいよね。
それ考えながら、フォロワーさんと会う時間も確保したり、飛行機・新幹線の時間を激悩みしたり。当日の事を思い浮かべながら計画するのは凄く楽しい。
「この新幹線乗る日まで頑張るぞ」とか思うよね。諭吉さようなら。と喜んで諭吉を手放す。

⚫︎当日の服装・荷造りを考える

ツアーグッズの内容によって、ツアバを使うのか、ツアーTシャツ着るのか、当日の服装をまず全力で考える。これ、チケが届いてから考える人も居るかな?新しい服を買う人も居るよね。服だけじゃなくて、当日のメイクとか、髪型も全力で考える人も居るのでは?私はリップの色決めるのめちゃくちゃ時間かかる(笑)
あと、スーツケースで行くのか、移動日の服装どうするかとか、前泊の時はコテとか、フルフルのメイク用品持っていくし、荷物を預ける場所とかね、事前に調べておく。当日の動き考えるの楽しいし、何が楽しいってその計画通りに当日自分が動けてて「あの計画の中に自分がいる!(感涙)」みたいなのあるよね。ね?ここ大事よ(涙)

⚫︎これでもかってくらい手荷物最終チェックする

普通の旅行だったら絶対にここまでしないんだけど、チケット、お金、会員証、フォロワーさんへのプレゼント、交通関連のチケット、等々絶対に忘れちゃいけないものの嵐だから、超本気で最終チェックする。新幹線の時間とかも五度見くらいするし、チケットの日付も五度見くらいする。ここ大事。

〜事前練習〜

⚫︎事前にアルバムorシングル聴き込む&妄想する

「この曲は踊るかな」、「この曲は絶対に歌ってほしい!」、「オープニングはこの曲かな?!」とか聴きながら勝手にセトリ考え始める。聴きながら勝手の妄想の中でエモさ爆発して泣きそうになる。ってか泣く。

⚫︎C&Rや手振りを練習する

C&Rありそうな所練習しておく、MVで振り付けが自分もできそうな場合は練習しておく。同行者が初参戦の場合は振り付けやC&Rは事前練習の時間を設ける。

〜参戦直前〜

⚫︎参戦日の一週間前くらいから使い物にならない

相当前からカウントダウンはしてるけど、1週間前になったらコンサートの事しか考えてない。頭の中コンサートでいっぱい。

⚫︎前日に全力でスキンケアする

定時で帰る。パックとか無駄にしたりする。髪の毛もいつも使わないトリートメント使ったりする。とにかくベストの自分に照準を合わせにいく。

⚫︎早く寝たいのに寝れない

だいたい興奮して、翌日会う約束してるフォロワーさんと深夜まで「ヤバい」しか書かないトークを繰り広げて深夜になる。それも楽しい。

⚫︎目覚まし死ぬほどかける

目覚ましのアラーム10段階くらいかける。起きる時間で5回分くらい、家を出る時間の30分前に2回くらい、15分前に2回くらい、5分前に1回、出る時間に1回くらい。本気。大事。

〜当日〜

⚫︎目を覚ました瞬間何かみなぎる

「コンサートだああ!!!🔥」って気持ちで起きる。睡眠不足はここで全て消える。無敵になる。

⚫︎こんな日に限ってどっかコンディション悪い事多い

こんな日に限ってむくんでたり、
こんな日に限って目が腫れてたり、
こんな日に限って肌のコンディション悪かったり、
こんな日に限って髪の毛上手く巻けない。
どれかはある気がする。ここで少しテンション下がる。

⚫︎荷物類、本当の最終チェック

最後にチケットとか重要なものだけもう一回確認する。大事。

⚫︎会場着くまでずっとTwitter

このタイミングのTwitter死ぬほど楽しい。
フォロワーさんと会う約束の確認とかする。移動中はもちろん聴きながらアルバムの最終チェックも。

〜会場着〜

⚫︎会場着いただけで泣きそう

「あそこに自担いる…」うお(´;ω;`)
やっとコンサート入れる喜びが溢れてだいたい泣く。建物を見ただけなのに泣く。これがオタク。

⚫︎フォロワーさんと合流

何喋ったか覚えてないけど心が満たされる時間。プレゼントはちゃんと渡す。写真撮ったりして至福の時間を過ごす。モニュメントの撮影もする。ここ最高だよな。

⚫︎グッズ買う

並んでる間、何を何個買うかギリギリまで悩む。1番短そうな列に並ぶことに必死。メンバーの個人グッズでいつものノリで下の名前で言った時に、スタッフさんに「◯◯(苗字)さんですね」と言われ恥ずかしくなる。
両手いっぱいにグッズがあると嬉しくてニマニマしてて自分気持ち悪いなと思う。ツアーロゴが入ったレシートは宝物。

⚫︎会場入る

入っただけで泣く。テンパっており、今自分がどこに居るか、わからなくなる。何度も来てるのに。
横アリの「アリーナ」の概念は何度行っても惑わせられる。もはや詐欺。

⚫︎席に着く

セット見て泣く。「こんな立派なセット作ってもらって…」っていうあばあちゃんみたいな感想が出てくる。セット見ただけで、どこまでメンバーが来るか予想する。トロッコの経路も確認する。ついでに会場によっては、カメラの台数を数えてビデオ撮りの有無を確認する。この予想だけでいつまでも話せる。

⚫︎BGMを確認する

今何の音楽が流れているのか確認する。だいたい分からん洋楽。

⚫︎ペンライトの点灯確認をする

ここ大事。何色に光るのか、何回押すと点滅になるかとか。始まったらテンパるので先に確認。

⚫︎緊張して死にそう

出る側でもないのに緊張してくる。

⚫︎徐々に席が埋まる

これ見てるの楽しい。好き。

⚫︎コールが始まる&徐々にペンラ着いていく

もうここヤバい。最高に高まる。

〜コンサート開始〜

⚫︎照明落ちる

ギャーーーーーーーー❗️❗️❗️←泣く
この瞬間のために生きてるなって思う。

⚫︎オープニング映像にメンバー出てくる

全員にギャーーーーーーーー❗️❗️❗️
本人出てきてないのに、映像だけで喜ぶファン可愛いよね。このオープニング映像のビジュでハズレがないのはなんなんだろうな。

⚫︎本人出てくる

ギャーーーーーーーー❗️❗️❗️←号泣
そこに存在してるだけでなんか涙出てくるんだよね。ジャニーズってしょっちゅう会えるわけじゃないから、そこに居てくれるだけで喜びでいっぱいになる😭

⚫︎自担が生きてると実感する

幸せでいっぱいで泣きそうになる。自担って生きてるんだなぁ、っていつも思う。

⚫︎自担の歌声が最高

生で聞く自担の歌声は最高オブ最高。細かい息遣いとかも愛おしいし、歌詞間違いとかあっても愛しさで溢れてるし、歌っている時の表情とかも凄くいいよね…。バラード歌ってる時の表情とか、それだけでも感動しちゃう。

⚫︎自担のパフォーマンス目に焼き付ける

多分瞬きしてない。大好きな自担を見たり、全体の動きを見たり、他の個人を見たり、その時その時に合わせて全力で見る。たまに涙で前が見えない。

⚫︎一緒に歌う

マイクを向けられて一緒に歌う。大好きな自担と一緒に歌える、唯一の場所。マイク向けてくれるの嬉しいよね。ここ大好きなところ。鳥肌立つ。

⚫︎C&R

みんなで作るのがコンサートだなぁと実感するし、メンバーが喜んでくれて最高の時間。何もかも忘れられるくらい楽しいし、当たり前に出来るこのやり取りで、自分がこのグループのファンであることを改めて実感できる。

⚫︎一緒に振り付けをする

こういう時のメンバーの優しい目が好き。なんだろうね、あの優しい目は。ペンライトの海を見るときも同じ目をしてる気がする。

⚫︎うちわを見て反応してくれる

自分のファンを探したり、ファンサをしてくれたり、コミュニケーションが生まれたり、うちわでメンバーとやり取りが出来た時、生きててよかったって思う。自分のうちわへの反応じゃなくても、うちわでのコミュケーションじゃなきゃ見れない表情も沢山あるし、うちわを見ながら微笑むメンバーの表情はなんとも言えない多幸感がある。いつも見てくれてありがとう。

⚫︎曲によって反応が違う楽しみ

曲の前奏かかっただけでキャー❗️ってなる曲もあるし、曲終わりに「フー❗️」なのか、「キャー❗️」なのか、「イエー❗️」になるのか、拍手になるのか全然違うのが好き。あれみんな同じなの凄いよな。

⚫︎MCの内輪感

メンバーが内輪ネタ言っても笑い起こるし、その場所その場所で違う話してくれるから楽しみ。ファンとの絡みを入れてくれたり、キャッチボールが出来る場所だからめっちゃ内輪感があって好き。テレビとは全然違う話が聞けるよね。

⚫︎グループの名前を呼ぶ

最後にグループの名前をみんなで呼ぶ。なんだろう、クライマックスって感じがするし、大好きなグループの名前を叫べるっていいよね。そして、叫んでるメンバーの表情もいつも素敵。汗ダクダクで、すごくキラキラしてる。

⚫︎アンコールの一体感

アンコール全力でやるのが好き。みんなで頑張って、出てきてくれた時の喜びというか、一体感がいいよね。アンコールしてくれて、ありがとう!って言ってくれると益々嬉しい。

〜終了後〜

⚫︎フォロワーと合流

お互い見てるところが違うから情報共有する。この時だいたいみんな泣いてるか、高揚してる。肩組みながら泣いたことある。(試合後…?)同じコンサート見てたのに同じ時間に色んなことが起こってて、後で答え合わせできるこの時間が好き。

⚫︎浸りながらご飯食べる

ずっとコンサートの事語りながらご飯食べる。ビジュのこと、衣装のこと、セトリのこと、ダンスのこと、歌のこと、MCのこと、メンバー同士のやりとりのこと、ファンサのこと、何時間あっても足りない

⚫︎その日はだいたい寝れない

忘れないようにメモに残したり、Twitterにレポあげたり、今日の日のことを忘れないように大切に過ごす。

⚫︎余韻にずっと浸りながら帰る

頭の中で何度も思い出す。思い出して胸いっぱいになる。その繰り返しをしながら帰る。

⚫︎また頑張ろう!

勉強、仕事、家事、明日も頑張って生きよう!って思う。コンサートをしてくれた自担に感謝の気持ちでいっぱいになるし、汗だくになって歌って踊ってる自担を思い出せばパワーが湧いてくる。何でも頑張れそうになっちゃうよね。ここが1番無敵な私になれる時。



コンサートに「行く」。

この言葉にこんなに沢山の幸せが詰まっています。今は、行けても、声は出せなかったり。行けても、ご飯には行けなかったり。それでもコンサートしてくれるのは嬉しいし、最高だけど。「前みたいにコンサートに行きたい」そんな事を願うのは、今は"ワガママ"と言われてしまうと思います。

でもその行為が愛おしく、尊いことには変わりません。
いつかこの行為を取り戻したい。ペンライトの海を見つめる、大好きな人の顔が見たい。名前を呼ばれて笑う、あの最高の笑顔を見たい。

そこに行かなきゃ、声にしなきゃ、見れない景色が沢山あるのも事実なんです。
エンターテイメントが形を変える必要がある事、私が今望んでいることが何年後に出来るのかなんて分からない事、ちゃんと分かってます。

でも、諦めたくない。

だから私は予防する。感染しないように、感染させないように。できる限り頑張る。

大好きな人の笑顔を、その日のお気に入りのリップを塗って、一緒に歌いながら見られる日がいつか来ると、私は信じ続けます。

この尊さを、大切さを、絶対に忘れない。エンターテイメントの火を消さないために、私は私なりに頑張ります。