ふじいろワンロード

私は決めたんだ。寄り道はしない。

ジャニオタ収納術 vol.5 雑誌を解体したい!

どうも、皆さんお元気ですか。(愛と感謝を大切に)

最近は新型コロナウィルスの影響で、ジャニーズのコンサートも、舞台も全て中止になってしまい、毎日家にいる方も多いのではないでしょうか。(頑張って外で働いている皆さん、お疲れ様です。ありがとうございます。)このブログのアクセス状況はたま~に、ゆるっと見ているのですが、なんだかコロナ騒動が始まってから、見ていただく機会が増えたように感じています。特に「#ジャニオタ収納術」関連の記事を見ていただいていて、「この期間にお部屋のお掃除をしたい!」って方も多いのかなあと思いました。

anzmfp-7239.hatenablog.com

という訳で!久しぶりに収納関係のブログを書こう!と思ったのですが、皆さん何をまとめたいんだろう...と考えまして、今回は1つにテーマを絞ることにしました。

ズバリ、雑誌です。

雑誌ってなんなんですかね。なんであんなに魔法みたいに一瞬で溜まっていくんでしょうか。整理しても整理しても、また買ってしまうこの無限サイクル。SNS見ててもやっぱり雑誌に場所取られている方が多い気がしましたので、今回は雑誌のこと、解体からファイリングまで、一貫して何から何まで共有していこうかと思っております!

f:id:anzmfp_7239:20200419012057p:image

 

ちなみに、私の今解体できずに溜まってる雑誌の量はこんな感じです。

f:id:anzmfp_7239:20200419161719j:image

先日まとめて解体したのでまだ少なめですが、もうね、Travis Japanの雑誌の量半端ないっす。次から次へと雑誌に掲載していただき、本当に嬉しいです。なので、1ヶ月放置したらタワーできるレベルで発売されているので、私も日々少しずつ解体作業をしています。そして、今回はこれらをファイリングしたいと思います!ちなみにファイリングの状態はこんな感じ。

f:id:anzmfp_7239:20200419013334p:image

ファイリングについても、細かく共有します。ファイリングに関しては以前書いたブログと重複する部分が多くありますが、このブログに雑誌関連全てまとめたいなと思ってますのでご了承くださいティジェ。

今回ご紹介するのは、あくまでも私個人のやり方です!他にも色んなやり方があると思うので、是非見てみてください。また、今回ご紹介する内容は、これまで私自身もSNSやインターネットで調べて知り得た情報が多いですので、沢山の方のお知恵を借りています。ただ、私なりのやり方も踏まえつつご紹介します!

 

雑誌を解体する前に

すぐに解体作業に入る前に、私は必ず「欲しいページ」がどこにあるのか確認しておきます。特にアイドル誌は、様々なページにタレントが出ていることも多く、解体してから、「捨ててしまった!」なんてことも起こり得ます。(私も捨てかけたことがあります)

なので、私は自担のページの前後のページを折っておくようにします。実はこれが、後々結構重要になったりします。前後のページを折るのが嫌だという方は付箋などで代用していただければと思います。

 

雑誌を解体する方法

まず、解体方法は雑誌の種類の寄って異なりますので、タイプ別でご紹介していきます。

ホチキスタイプ

有名な雑誌:ポポロ、ザテレビジョン、an an 等

f:id:anzmfp_7239:20200419005941j:image

ホチキスタイプでは、凄くおススメしたいアイテムがあるので、先にご紹介します。

f:id:anzmfp_7239:20200419010109j:image

大きめのカッターです!私が使っているカッターはAmazonにもありますので、下記リンクをどうぞ。(多分これ!だと思います!)でも、これからご紹介する用途で使えそうであれば、これじゃなくても全然大丈夫です!

 

実はこれ、紙面を切るためには使いません。では、手順を説明します。

 

1. ホチキス芯をカッターの先で挟む

※この際、カッターの刃はしっかりしまい、固定してくださいね!

f:id:anzmfp_7239:20200418010155j:image

2. 芯をグイっと上向きに立てる

f:id:anzmfp_7239:20200418010207j:image

3. 全ての芯をこのように立ち上げます

f:id:anzmfp_7239:20200418010219p:image

 

ここでカッターにさようならします(えっ)要は、芯を綺麗に持ち上げるためにカッターを使いました。昔はハサミでやっていた時期もあるのですが、ハサミの刃って意外と太くって、ホチキスを持ち上げようとすると、高確率で記事が傷ついてしまって...。爪で持ち上げてた時期もあります。(危ないのでマネしないでください)そして、たまたま持っていたカッターが上手くペンチのような役割をしてくれて、「これだ!!!」と思って。まあ楽で。ここ数年はずっとこれ使ってます(笑)

 

4. ページを開いた状態のまま、数枚ずつ上に持ち上げます

この際、何十ページ分も一気に抜こうとすると、ホチキスの穴が広がってしまいます。数枚ずつ抜いていきましょう。

f:id:anzmfp_7239:20200418010240p:image

 

5. 目的の自担のページも丁寧に抜き取りましょう

ホチキスの穴が広がらないように注意しながら抜き取りましょう!

 

6. いらない反対側を切る

ホチキスタイプの面倒なところは、この方法で抜き取った場合、ホチキスの向こう側の反対側の記事も一緒についてきてしまう点です。(日本語がヘタクソ過ぎる。わかって頂けますか?)凄く手間なのですが、私は反対側は切り取ります。ここに手間をかけるだけで、かなり切り抜きの厚みが変わってくるなと痛感したので…。

いよいよ、カッターの刃が出てくるのか?!と思いきや、残念ながら、私はハサミで切ります(涙)特に、テレビ雑誌は絶対にハサミと決めています。テレビ雑誌の紙は本当に薄くて、これまで何度もカッターで失敗をしてきました。私が不器用なのもありますが、切りきれずに破れてしまったりして後悔したことが何度かあります。なので、諦めてハサミにしました…。

 

7. 解体完成

ホチキスタイプは、以上になります。慣れるとサクサクできます。一番面倒なのはハサミで切ることですが、これも慣れるとそこまで時間はかからないかと思いますので、是非お試しください。

 

ノリタイプ

f:id:anzmfp_7239:20200419010630j:image

有名な雑誌:POTATO、WINK UP、duet、MYOJO等 

 ノリタイプで使うアイテムはアイロンです!電子レンジ使う方もいるみたいですね。私はずっとアイロン派です。理由はうちの電子レンジが小さいのと、全体を温めてしまうのが少し怖いっていう理由です。

目的は雑誌を留めているノリを温めてゆるゆるにする事です。温めることで力を入れなくてもペリペリっと取れますので、手順を説明していきます。

1. アイロンをセット

私は「中」の温度でセットしています。初めての方はまずは「低」でやってみてください。アイロンによって温度の強弱も違うと思いますし、何より火事になるようなことは避けたいので、十分ご注意ください。

f:id:anzmfp_7239:20200419010448j:image

2. あて布を準備

雑誌によっては表面にコーティングがされていたりして、アイロンを直接あてるのはとても危険です。必ずあて布はしてくださいね。

 

3. 両面の背表紙部分にあて布をあてる

f:id:anzmfp_7239:20200419161237j:image

 

4. ノリの部分を重点的に、両面をアイロンにかける

ずっと同じ部分にあてたり、放置してその場を離れるなどは火事の原因になります。必ず少しずつ動かしながらノリを溶かしていきましょう。

f:id:anzmfp_7239:20200419162308p:image

 

5. 時々中身を確認し、関係ないページをはがしてみる

力を入れないと取れない場合はもう少し温めましょう。

 

6. 力を入れなくてもペリペリ剥がせるなるようになるまで温める

この際、あまり時間をかけずに剥がしていきたいです。なぜかというと、溶かしているのはノリなので、時間がかかると固まってしまいます。なので、解体前に場所をチェックしておき、抜けもれのないように、素早く、必要な部分だけをはがしていくことが重要になります。

f:id:anzmfp_7239:20200419161303p:image

 

7. 解体完成

温める時間は雑誌によります。雑誌の厚み、ノリの強度も少しずつ違うので、その雑誌ごとで様子を見ながらやって頂ければと思います。何度も申し上げるようですが、この作業をするときはアイロンから離れないように、お願いいたします。その場を離れる時は、電源を切って、コンセントも抜いてくださいね。

 

ファイリング

全部解体が終了したら、次はファイリングです。ファイルは変わらず以下の無印良品さんのものにお世話になっております。

A4サイズ(POTATO,WINK UP,duet,ザテレビジョン等)

●使用ファイル

www.muji.com

 

●収納方法

A4サイド収納のこのファイルは、文字通り記事を横から入れるタイプ。出し入れがしやすいため、私は1ポケットに1つの記事を入れるようにしています。ファイルに一枚一枚入れていたらファイルがいくつあっても足りませんので、出来るだけファイルを減らしたいと考え、このファイルを使用しています。

ただ、たまにポケットが端から壊れてしまう時があります。出し入れの際にはご注意ください。また、1つのポケットに沢山入れすぎるのもポケットが壊れる原因になりますので、量はほどほどでお願いいたします。

ジャニヲタ収納術

60ポケットありますので、単純計算で、1つのファイルに60冊分の記事が収納できます。私はこのファイルがきっかけで、「収納を頑張ってみよう」って思えたので大感謝しております。大好き。

 

A4ワイドサイズ(MYOJO,an an,テレビガイド等)

●使用ファイル

だいたいはこの2つのどちらかのファイルに収まるはずです。(テレビガイドAlpha、mgについては後ほど触れます!)

 

●収納方法

A4ワイドのサイズの雑誌、最近本当に増えましたね…。こんなに多かったっけ...。残念ながら、このファイルはサイド収納ではないので、上から入れるタイプです。40ポケットなので、容量も少し少なめです。ただ、私はファイルはできれば同じメーカーで揃えたくて、こちらを使用しています。

こちらも同様に、1ポケットに1つの記事を入れるようにしています。凄くお気に入りで、お写真が最高な奴は1枚ずつ入れたりするときもありますが。こちらのファイルって、凄く綺麗な透明フィルムなんですよ。なので、お写真は綺麗に見れます。ただ少し薄いので、入れる時は少し入れにくいですが。A4ワイドのサイド収納マジで作ってくれないかなーと何年も思っております。無印様~!(涙)

 

テレビガイドAlpha, mg

結構お困りの方も多いのではないでしょうか、この2つの雑誌。なぜかって...、A4ワイドよりも遥かに大きいから。写真集かよってレベル。でもね、その分ね、「写真がいいんだあ~」。それこそ、写真集レベルだなと思っていて、世界観も好きだし、2誌ともそれぞれにテキストも良くてすごく好きなんです。だからこそちゃんとファイリングしたい!ってことで探して買いましたよ!!!

色々大きさとかも調べてみてたどり着いたファイルです。それぞれをファイリングした時の様子がこちらです。

TVガイドAlpha

f:id:anzmfp_7239:20200419011139j:image

こんな感じで入りました!縦も、横も、少し余裕がありますが、無事に入って一安心。

mg

mgをファイリングした時の様子

ピッタリでした!!!これは優勝。これ1冊あれば両方ともファイリングできてしまいますね。神です(涙)写真集を見ている気分です。顔がいい。

 

分類・背表紙について

分類ですが、最近のTravis Japanは全員での雑誌掲載がほとんどなので、サイズ以外で分類はしていません。あと、基本ずぼらなので、時系列気にしません。もう適当です。そこまで頑張れない(笑)

V6の時は個人での雑誌掲載も多かったので、以下の様に分類していました。

■A4

1-「ALL」  V6全員での取材記事

2-「MIX」    2〜5人.トニセン.カミセンでの取材記事

3-「LIVE」   コンサートレポ記事

4- メンバー個人それぞれ

(メンカラのマステを背表紙に貼ってます)

■ A4ワイド

仕分けなし(ここも仕分けると大量のファイル購入必至のためごっちゃ)

Travis JapanのファイルにはFLYING TIGERさんの虎のシールを貼っています。雑誌以外のファイルも全部このシール貼っています。

f:id:anzmfp_7239:20200419234723j:image

トラジャ担になってから、家に虎関連の物がめっちゃ増えました。(どうでもいい話)

 

本日の総評

雑誌の整理は大変

こんなサラッと書いたけどね。解体するのにめちゃくちゃ時間かかるしね、うまくできなかったりするとね、イライラしてきちゃって丸投げしたくなるんですよね。雑誌買うのは大好きだし、読むのも大好きだし、なんで整理しなきゃいけないのとか思うけど。ここ数年はなんとかかんとか、度々タワーを建設しつつ、整理しております。

正直、もうすでに知ってるよ、ってことも多かったかと思います。でも、私もずっと家にいて時間ができたので、ここにいろいろまとめることができて良かったです。もっと効率的にうまくやっている方も沢山いらっしゃると思うので、どこまで参考になるかはわかりませんが、参考になったら嬉しいな。

 

新型コロナウィルスでジャニーズもすごく影響を受けていて、自担に会えなくなって、悲しい思いをしている方も多いと思います。私自身も楽しみにしていたTravis Japanの単独アリーナツアーが中止になり、正直とても悲しいです。(コロナめ、許さんぞ)

でも、生きていたら、自担には絶対にまた会えると思うし、私も基礎疾患持ちなので、おとなしく家にいて、雑誌整理して、YouTube見たりして、会えない時間も楽しもうかなと思います。最後になりますが、笑えて元気がもらえるTravis Japanの動画貼っていくので、良かったら見てみてください。皆さんが笑顔になったらいいな!

 

そして、これを読んでくださった皆さんが、また元気に自担と会える日が、早く来ますように。

 

www.youtube.com

youtu.be

youtu.be

www.youtube.com

 

あんず・あぷ