ふじいろワンロード

私は決めたんだ。寄り道はしない。

V6✖️Travis Japan 親和性について考えてみた

こんにちは〜!あぷです〜!

V6を14年以上応援してきて、2019年の春に晴れてTravis Japan沼にダイブした私です。トラジャ(Travis Japan)沼落ちてから毎日がハッピー過ぎて、死んだら地獄に行くんじゃないかと戦々恐々としております。いや~!トラジャ担楽しすぎる~!!!

V6と歩んできた14年間も、勿論本当楽しくって、幸せで、V6以外何もいらないな〜って思いながら13歳だった少女はこうして大人になった訳ですが。トラジャに沼落ちして、有難いことに沼落ちブログを沢山の方に読んで頂けて、V6もTravis Japanも大好き!って方と沢山交流させて頂いて。

その度に、何度でも思う。

V6担にトラジャを知って欲しい。
とても個人的な意見ですが、V6が好きなら、Travis Japan知らないとかもったいないよって位に、絶対に親和性高いはずだと思ってる。ちょっとそこのお嬢さん!V6のダンス、家族みたいな雰囲気、礼儀正しい所、ワチャワチャが大好きだっていうV6ファンのあなた!!!!

今日、この瞬間、Travis Japanというグループの存在だけでも覚えて帰って欲しいのです!!!ダンス動画、パフォーマンス動画、ワチャワチャ動画も紹介しますわよ!絶対に後悔させませんので(多分)、興味を持って頂けたら嬉しいです!よろしくお願いします!

そもそもTravis Japanって何?

V6担のみんな、我らが井ノ原快彦さんの主演ドラマ「特捜9」は履修済みですな?9係から特捜9に代わって、キャストが数名増えた事は覚えていらっしゃいますか?特捜班ニューフェイスの新藤くんだけでなく、若い鑑識の子、佐久間朗くんを覚えているかい…?

natalie.mu

そう…この佐久間くんこそ…

Travis Japanのセンターであり、リーダーであり、振り付けもできちゃうLeader Tiger宮近海斗(みやちかかいと)くんなのだ!!!はは〜ん!!!

宮近くん率いるTravis Japanは2012年に舞台‪PLAYZONE‬で結成されました。‪PLAYZONE‬といえば、少年隊の時代にトニセンが出ていたイメージが強い方も多いと思いますが、Travis Japanが出演していた頃の‪PLAYZONE‬は今井翼くんが主演としてステージに立っていたのです。トニセンはトラジャが出演していた‪PLAYZONE‬も観劇してくれていて、DVDにまで登場しちゃってます(笑)

この‪PLAYZONE‬はマイケル・ジャクソンの振付師だった、Travis Payne(トラヴィス・ペイン)さんが振付から演出まで携わっていて、Travis JapanはそのTravisさんにメンバー選抜され、名前も頂いたグループ。ちなみに、Travis Payneさんの代表作は「THIS IS IT」です。

www.youtube.com

つまり、ダンスにアイデンティティを持ってるグループなのです。ダンスの中でもシンクロダンに特化しており、彼らのダンスはとっても綺麗に揃っており見応えがあります。

その後、様々な背景で9人いたメンバーが5人に減ったのが2017年。この5人のメンバーは以下の方々です。

全員のプロフィールはこちら。
www.johnnys-net.jp

宮近海斗(みやちか かいと)
通称:Chaka、ちゃかちゃん

吉澤閑也(よしざわ しずや)
通称:Shizu、しーくん、しず

中村海人(なかむら かいと)
通称:Umi、うみんちゅ、うみ、うみちゃん

七五三掛龍也(しめかけ りゅうや)
通称:Shime、しめちゃん

川島如恵留(かわしま のえる)
通称:Noel、如恵留くん、のえさん、のんのん

コンビ・シンメ

先述した、シンクロダンスという強みを考えた時に、検討を重ねた結果、メンバーを増員するという選択を上記5人はしました。その時に中村海人くんから提案があったのが...

松田元太(まつだ げんた)
通称:Genta、元太、げんげん
松倉海斗(まつくら かいと)
通称:Machu、まつく、まちゅ、まちゅく etc)

通称:松松(まつまつ)です。


おっと…?なんか既視感があるぞ…?

と思ったそこのあなた、正解です。松松は当時、ジュニアのシンメとして既に有名でした。剛健はコンビ味が強いからシンメ感は薄めかもしれないけど、最古のシンメ坂長がいるV6。

そもそも、この松松の2人は堂本光一君のEndless SHOCKに出演していて、Endless SHOCKはTravis Payneさんが振付した曲もいくつかありますので、松松もTravis Payneの振付を踊ってきた人達。中村海人くんが松松を提案した理由の中の1つに Travis Japanにはシンメがいない」 があり、ご縁あって松松はTravis Japanに加入することになりました。

V6は健くんありき→剛くん加入という形で、剛健から始まったグループですが、松松は仲良く2人で加入。松松はファンの間ではチップ&デールに例えられることが多いです(笑)そこも剛健と一緒!ちなみに剛健と松松はイニシャルも一緒!(森田剛松田元太 G.M / 三宅健・松倉海斗 K.M) グループという大きな輪の中でワチャワチャするコンビ、という絵面はV6とTravis Japanはめちゃくちゃ似てますね🥰

「剛がいないならやりたくない」という健くんの名言は今や有名ですが、松松もトラジャ加入のお誘いを受けた時…
「2人じゃなかったら(どちらか1人だったら)断ってた」

「『デビューは絶対松倉と一緒にしたい。どっちか一人だけがグループに入るのもナシ!』と2人で話していた。」
なんていうエモエモなエピソードもあるんですよ、奥様。剛健と松松ってやっぱりどこか似てますねえ〜🐿🐿

グループが2つに分かれる

そして!V6といえばトニセン、カミセンと2つのグループに分かれているのが特徴ですが、Travis Japanも2つに分けることが可能です。皆さん、メンバーの名前を見て既にお気付きかも知れませんが…

Travis Japanはカイトくんが3人います!
宮近海斗中村海人・松倉海斗

なんと!この3人共通点が多すぎてがヤバイんです!
1. 名前:カイト
2.所属グループ:Travis Japan

まあまあ、これはご存知の通りだと思うのですが、これだけじゃないんです!更に以下の共通項目が…!!!

3.生まれ年:1997年
4.入所日:2010.10.30
5.高校(同じクラス)
6.入所して最初に踊った曲
7.初めてマイク持った曲
8.血液型 O型

………は?

って感じですよね、分かる〜!ここは漫画の世界なのか?って感じですよね。分かる〜!これが全てリアル現実なのがTravis Japanなのです。運命的〜!高校時代は、カイト1号、2号、3号と担任の先生に呼ばれていたそうです!なにそれ可愛い〜!しかも松倉くんの加入を中村くんが提案するってエモすぎる~!!!

すみません、興奮しました。…そう。なのでTravis Japanの中の1つの分け方にトリプルカイトという形があります。コンサートではこの3人で楽曲を披露することもあるんですよっ!

ほかの「カイトじゃない」4人(言い方w)
川島如恵留
七五三掛龍也
吉澤閑也
松田元
この4人の事は七五三掛龍也くん命名いちごみるくといいます。名前からして絶対にかわいい…。天才だよ、しめちゃん。

トリプルカイト vs いちごみるく

でダンスバトルをコンサートでやっちゃったり!2つに分けられる所も‪V6と同じ😇親和性高すぎる…。最近はHey!Say!JUMPさんやKing&Princeさんも2つに分かれるけど、トラジャも分かれちゃうぞって伝えたかったのです…。

家族感

加えてご紹介したいのが家族感です!

V6といえば家族。ここはサ〇エさん一家か…?と疑うくらい毎日平和でちゃぶ台囲んでるV6が大好きだ。

パパ  坂本昌行
ママ  長野博
長男  井ノ原快彦
次男  森田剛
三男  三宅健
末っ子 岡田准一(ペット?)

はい、この構図。6人並ぶと「え…家族写真なの…?」ってつぶやいてしまう事ありますよね…。Travis Japanも家族みたいなグループです。V6みたいに構成がパキッと決まっていない部分もあるのですが、パパとママは決まってます!

パパ  吉澤閑也
ママ  川島如恵留

ここは固定です。絶対に動きません。パパの閑也は包容力がハンパなくて、何でも優しく受け止めてくれて、フォローもしてくれたり、周りが見えてる素敵男子なので圧倒的なパパポジです。頼れるパパペンギン しーくんだよ♡対して川島如恵留くんは子供達のやんちゃに対して優しく的確に指導してくれる素敵なエレガントママです。収集つかないTravis Japanをいつもまとめてくれます。あとメンバーを見る目がもはやママそのものです。ノエルママ~!好き〜!

Travis JapanTravis幼稚園Japanとも呼ばれており、その場合は6人の園児達と先生(川島如恵留)という構図に落ち着きます。

Travis Japanは本当に温かいグループで、ディスったり、貶めたり、そういう笑いを絶対に取らないんです。みんな優しくて、褒めあって、慰めあって、たまに喧嘩して、ちゃんと話し合いして、支え合うグループなので家族味がすごい。

パパママ以外の家族関係はメンバー間でも諸説あるので、「Travis Japanを家族に例えるなら」というテーマで話してくれた雑誌や、その他の発言も参考にしつつ、いくつかご紹介します。

【通称:ギャル姉妹】七五三掛 ✖️ 松倉 
何故かこの2人が揃うと姉妹感が凄い。なんでも肯定してくれる優しいお姉ちゃんなしめちゃん。とにかく愛され可愛いまちゅくってな感じで、性別が女性になります。
しめちゃんを姉や妹の設定にしてるメンバーも多かった!(笑)女子力高いし、可愛いもんね。ちなみにギャル姉妹はファンの間での呼び方なのですが、最近本人たちにバレました。(困惑された)

【双子】松田 ✖️ 松倉
ここは双子設定にするメンバーが多め。中村海人くんは「リスの双子」と言っており、完全にチプデ(笑)お稽古場でも率先してふざけて、率先して声をかけてくれるのが松松なんだそう。松松はニコイチだからね!誰もが納得する双子設定。

【三つ子】トリプルカイト 宮近中村松倉
松倉くんのみトリプルカイトを三つ子にしてました。(絶対に三つ子がよかったらしいです。可愛いかよ。)リアル同い年だしね!運命的な3人なので、私は三つ子説も大好きだよ!松倉くん最高!

【兄弟】宮近 兄 ✖️ 中村
気分屋さんなうみちゃんは同い年のちゃかちゃんに怒られる事も度々あるそう。でも、うみちゃんはちゃかちゃんの事がだーーーいすき❤️なので永遠にお兄ちゃんに懐く弟的なポジ説。これ言ってるメンバー多かったイメージ。

ってな感じでV6みたいにがっちり固定ではないけれども、家族味があるグループって事は分かって頂けたら嬉しい…!!!とにかく温かい!そしてワチャワチャが凄い!キャッキャしてる!距離感おバカで密集しがち!ハイ可愛い!!!YouTubeに証拠映像沢山あるので、是非お暇なときにでも見てください!

Travis Japan - YouTube


礼儀正しい良い子たち

V6ってとっても礼儀正しい事でファンの間で知られていると思います。スタッフさんへの対応の良さだったり、ロケに行った時の対応の良さ、口コミでよく耳に届きますよね。私もV6のそういう人として尊敬出来る所が大好きなのですが、トラジャちゃん達もとってもお行儀がいいです。

相手の目を見てお話しできたり、お辞儀がとっても深かったり、MV撮影の最後にスタッフさんにお礼を言える、そしてゲスト出演した番組で「この場を設けて頂きありがとうございました」と言えるグループなのです。差し入れを頂いたら、目を見て「ありがとうございます!」と言ってから頂いたり、周りの方々への配慮や、支えて下さる方への感謝の気持ちを忘れない7人なのです。

はあ〜、好き。どうしよう、まだ肝心なダンスの話ししてないのに、V6との親和性の高さが凄くて自分で頭抱えてる。どうしよう。とりあえずトラジャの可愛さが分かる癒し系動画貼ります。(唐突に)

www.youtube.com
www.youtube.com
▽V6のエピソード話してくれてます
www.youtube.com

ダンス

よし、やっとダンスの話、行きますね。(遅い)

V6の場合、シンクロダンスにはこだわってないと思います。前にもブログに書きましたが、個性至上主義のV6のダンスが大好きなのですが…

anzmfp-7239.hatenablog.com

Travis Japanの強みがシンクロダンスと聞いて、「え?シンクロダンス?個性消えちゃうの…?」って思う方もいらっしゃると思います。わかる…、そう思いますよね…でもね…違うの。個性残ってるの。なのにね、揃うの…。ブルゾンちえみさんみたいになった)

いや、本気で言ってます。とりあえずYouTubeの定点ダンス動画見て欲しいです。お願いお願いお願い!(イノッチ風)

はい!!!どうぞ!!!!

youtu.be

www.youtube.com

www.youtube.com

見た?10秒でも見ました?サビだけでも見て下さい…(泣)本気で凄いから。

この…「個人個人の良さが全然違うのに揃っている魔法」を感じるグループがV6の他にいるなんて、私は思っても見なかったんです。是非一人一人見てみてほしいです。全然違うから。でもね!揃ってるの!ちゃんとタイミング、手や首の角度、アクセント、何から何まで揃ってるの(号泣)

Travis Japanは全員ダンスが大好きで、主演舞台と海外アーティストのコンサートの為に5ジャンル計45時間のダンスレッスンを自主的に事務所にお願いして、セッティングしてもらうほど、ダンスに対して誇りを持って頑張っております。

V6の場合、坂本くんや、長野くんがV6はダンスグループと言ってくれたり、踊り続けると言ってくれたり、V6とダンスの関係性を切らずにいてくれている。V6ファンの方と沢山お話ししてきたけど、みーんなV6のダンスが大好きな印象。

V6のダンスが好きな方、Travis Japanのダンス動画たくさんあるので、是非見てみて欲しいです…。スキルや表現力、本当にビックリするくらい高いです。私は何を隠そうこのダンスでTravis Japanに沼落ちしたのです。

youtu.be
www.youtube.com
www.youtube.com
www.youtube.com

ファンになって欲しいって事じゃなくて、ジャニーズでダンスを本気で頑張っる後輩がいるよって知って欲しくて…。(もちろんファンになって下さったら部屋の片隅でガッツポーズするけども)

Travis JapanはV6の曲も沢山踊ってくれてます。will / Wait for you / SPARK / Air...。あんまり聞いたことないグループかも知れないけれど、ダンスに本気で撃ち込んで、ダンスで世界に行こうとしているグループがあるって、どうしても沢山の人に知って欲しい。

Travis Japanは"Travis"という名前をもらっているからこそ、世界進出を目標にしており、ワールドツアー、ブロードウェイでショーをやること、主演舞台を世界に連れて行くこと、シンクロダンスで世界一になること、沢山世界を意識した目標を語ってくれてます。2019年10月にはブルゾンちえみさん(再登場)のネタで有名な「Dirty Work」のAustin Mahonの来日公演に、Travis Payneさんの推薦でゲスト出演しちゃったんですよ★


あああーーーー!!!あと大事なことを言うの忘れていた…。顔面偏差値もとっっっても高いです(´;ω;`)トラジャ担になってから1日3回以上「顔いい」「ビジュいい」って言ってる気がする。メンバー紹介曲の動画貼るので是非見て下さい…。(作詞:Travis Japan

お願いテロンテロン。

www.youtube.com


ジャニーズJr.って今は沢山グループがあって、私もV6しか追いかけてこなかった14年間、ジャニーズJr.のことは全然知らなかったんですけど、ジュニア大戦国時代の今だからこそ、V6ファンの皆さんにはTravis Japanを知ってもらいたい!今はTravis JapanInstagramもやっているし、YouTubeも毎週更新するし、雑誌やテレビに出して頂く機会もとっても増えました。是非、合間の時間に暇つぶしと思って、見てみてください。

はああ!!!!!!!!なんかすんごい押し付けがましいブログになってしまってごめんなさい。反省。書いていて改めてV6とTravis Japan似ている部分が多くてとても興奮してしまいました。

こんな圧が凄いブログでしたが、1人でも多くの方がTravis Japanを見つけてくれたらいいなって思っています。以下が定期的に更新しているものたちです。チェックしていただけたら泣いて喜びます。

Travis Japan定期更新情報

以下のサイトにまとめてあります🐯
bento.me

本当はね…、このメンバー好きな人にはこの人がおすすめとかやりたかったんですね。でもね、既にものすごい量になってしまったので、今回はお見送りします(笑)

Travis Japanって素敵なグループなのかな?とか、少し気になるな~って思ってもらえたらとっても嬉しいです。溢れる思いのままに綴ってしまいましたが、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

「これを読んでくれたあなた、Travis Japan覚えて帰ってくれますか?」

\\\\\\\さんせ~い!///////


あんず(あぷ)