ふじいろワンロード

私は決めたんだ。寄り道はしない。

何故こんなにもティジェが好きなのか

f:id:anzmfp_7239:20210214153508j:plain

アイランドティビーティジェッ❗️
みんな大好きティジェたんの時間だよ。

j-island.net

トラジャ担って……ティジェ好きだよね…。他担はどうかとか全く知らないけど、これだけは分かる。

「トラジャ担はティジェが大好き」

ティジェのお誕生日は全力でお祝いするし、ティジェのグッズ出ればほぼみんな欲しがるし、IsLAND STOREで「何か欲しいグッズある〜?」ってアンケート取った時に「ティジェのアクスタ…ぬいぐるみ…」などなど、ティジェのグッズが欲しいと要望してる方をちらほら見た。(そんな私もティジェのアクスタが欲しいと書いた)

トラジャ担はティジェのことを多くの人が「ティジェたん」と呼ぶ。いつから「たん」呼びが始まったか全く覚えていないけど、当たり前のように「ティジェたんが〜」など言う。「たん」呼びって可愛いよね。

そして、トラジャ担はティジェたんの事めちゃくちゃ褒める。(以下、全て「そりゃ自軍だからね」と思いながら読んで下さい)
「ティジェたん可愛いよ。ティジェたん…。」
「ティジェが1番可愛い」
「ティジェたんがタマゴ界で1番可愛い」
「ティジェたんタマゴ界の天使」
などなど。

なんでトラジャ担ってこんなにティジェが好きなんだろう…。そんな素朴な疑問がずっとあったので、徹底的に考えてみることにした。以下、「考えられうる理由」を書き上げてみました。ゆる〜い気持ちでご覧ください。

ビジュが良い

そもそもティジェたんって可愛くない?タマゴさん達のお顔はもちろん統一感があるんだけどさ、にしても可愛くない?(圧)シルクハット本当に可愛いし、私はそもそもグループカラーの紫がトラジャらしくて品があって大好きなので、紫な時点で可愛いしさ?そして配色もいいよね。紫✖️黄色って最強の組み合わせだと思ってるからさ、私。ニコッて笑った時のティジェマジで可愛いもん。

やっぱり単純にビジュが良い。

あと、ティジェ見ただけで「トラジャのキャラクターだ」って分かるのも好き。シルクハットっていうチョイスね、実際問題トラジャオリジナル衣装にシルクハットが付いているものはないけど、「Show」とか、「Dance」とか、「Entertainment」「Stage」とか、そういうトラジャへのイメージが具現化したのがシルクハットなんだと思うと熱いよね…。いつかトラジャにシルクハット被ってパフォーマンスして欲しいな!虎者2020でのHappy Groovyもハット被ってて素敵でしたああああ!

と言うことでキャラデザが完璧ということです…。

設定がエモい・素晴らしい

もちろんティジェたんのビジュは最高なんだけど、ティジェたんへの愛ってやっぱり設定が大きいのかなって個人的に思った。

以下、エモい・素晴らしい設定一覧

名前:ティジェ

Travis Japan→TJ(ティージェー)→ティジェ
かわっ………。名前のネーミングセンスが良すぎる。名前だけで可愛い。グループの名前が由来に入ってる所エモくないか?他のグループのタマゴちゃんの名前の由来は知らないが、この名前が既に素晴らしいと思う。愛着湧くし、トラジャのものだっ!って分かりやすいし。
しかも、口癖が「〜だティジェ」とかなのも可愛すぎる…。IsLAND TVのコメントでこの語尾を見つけると、いつも「はあ、ティジェたん可愛い…」となる。語尾にそのまま付けても可愛い名前って天才ですね、名付け親の松田元太さん。

性別:?

トラジャ担の中でも「ティジェくん」と呼んでる人も見かけたし、「ティジェちゃん」と呼んでる人もいる。性別が未知なので好きに呼べるところもあるのかなぁなんて。
分からないところもあるって魅力につながりますよね。

出身地:トラジャのステージの上

これよ。これなのよ。エモすぎる。さっきのシルクハットの話に近いけど、Travis Japanへのイメージってやっぱり「Stage」「Dance」「Show」「Entertainment」なんですよね!!!

Travis JapanがShow,DanceをしているStageの上で「お客さんの声で温まって」生まれたんですよ。

なんだこれ。エモさのかたまりかよ。トラジャの熱量とファンの熱量、両方がぶつかり合って、共鳴して、そして生まれたティジェたん…。生まれて来てくれてありがとう、ティジェたん…。きっとステージ上で生まれたティジェたんはステージが大好きだろうから、Travis Japanのコンサートや、舞台ではきっとステージ上のどこかでTravis Japanと我々ファンを見守っているのですね…。

身長:ティーカップ2個分

なんだこの夢のある設定は。普通は「◯cm」とかで決めるでしょ?え?ちょっと設定がディズニーっぽいんよな。素敵すぎる。
ティーカップが果たしてどんなティーカップか分からんけども、この程よい小ささね。手のひらサイズということなので。小さ過ぎず、大き過ぎず、まるで妖精のようなサイズ感。天才か?

年齢:7歳

メンバーの人数の7(号泣)これがエモくないわけない。トラジャは「7」をすごく大切にしてくれてるよね…。しかも歳を取らず永遠に7なんですよ…。はあ………。

誕生日:11月19日

本来は年齢を決めるディスカッションだったのに、しーくんが「誕生日決めたらファンの子が祝ってくれる」と誕生日も決めることに。
11月19日は松松加入記念日。今の7人になった日。なんて素敵な日を選んでくれたの…。ティジェにどんどんTravis Japanの大切な歴史が刻まれていく…。
2019年にティジェたんが生まれて初めての11月19日から、松松加入記念日とティジェたんのお誕生日を同時にお祝いしてるトラジャ担が好きで好きでたまらん。あと、神絵師さん方が描いてくれるティジェが可愛くって可愛くって、ますます好きになっちゃう。

永遠にティジェたんの7歳の誕生日をお祝いし続けたい。

性格:ステージ上が好きな努力家

……まんまトラジャ。宮近くんが「俺たちの鏡みたいにしよう」と言い、この設定に。うん、まんまトラジャ。愛おしいね…。今日もティジェたんはどこかでダンスの練習してるかな…。そもそもトラジャの性格に寄せようってなって、トラジャ担とも合うようにって考えてくれるトラジャも最高。

アイランドティビーティジェッ❗️

IsLAND TVがリリースされてすぐの頃って全動画の締めはジェジェくんorみんなでバタバタ走ってくるやつ(説明下手か)だったと思うのですが、途中…いつだっけ、8.8くらいの時に各タマゴの締め動画になったんだよね。

各グループ、各タマゴ、特色があって最高なんだけども、ここでティジェたん愛が更に爆発した説がある気がする。理由は以下ですよん。

①ステージ上であること
②ティジェがタップを踏んでいること
③夢ハリのステッキを持って踊ってること

言わずもがなだけれども、トラジャ担ってトラジャのダンスが大好きなわけじゃないですか。そこに加えてティジェたんがタップダンス踊れるっていうの最高すぎない???しかも木目のステージの上で、幕も見えるステージの上で……。泣いちゃうよ。

そこに加えてトラジャ担の夢のHollywoodへの愛って凄いと思ってて。ダヴィンチさんの好きな楽曲アンケートも堂々の一位だったし、YouTubeに夢ハリ定点がアップされるや否や、お願いとかされてないのに「1週間で100万回再生目指したい!!!」ってみんなで頑張れるくらい、みんな夢のHollywoodが大好きだと思うのです。

だから、ティジェたんが夢ハリの光ステッキ持ってるの見てテンション上がったのは私だけじゃないと思うし、それ以前に、トラジャ自身が、Travis Japanというグループの世界観に合う設定をしてくれたからこそなのかなとか思ったりした。

大好きなティジェ
   ✖️
大好きな夢ハリ

うん、最強じゃん!!!!
Travis Japanのステージで生まれたティジェたん。タップも出来ちゃうし華麗なステップを披露してしまうティジェたん。愛さずにはいられないよ…。

メンバーが名前を出してくれる

全く他のグループの事情を知らない前提だけど、トラジャってちょくちょくティジェの話題出してくれる時あるよね。

コンサートのMCでティジェの名前が出たり、ソロコンで宮近くんは突然ティジェのモノマネしたり、そのモノマネをIsLAND TVに載せてくれたり。

j-island.net

あと、お誕生日にブログでティジェのお祝いもしてくれる如恵留くんがいたり。この前のIsLAND TVでもティジェの話題出してくれたね。

j-island.net

メンバーもティジェを大切にしてくれてるのかなって思ったりしている。メンバーからティジェの話題出るのめちゃくちゃ嬉しいなぁって思うよね。ティジェたんちゃんと居るなぁって!



以上が私の勝手な「何故こんなにもティジェが好きなのか」の考察になります。いかがでしたか?私の個人的なティジェ愛を曝け出したみたいになった気がする(笑)

とにかく私はティジェたんの新グッズが出ると飛び跳ねて喜び、挙げ句の果てにはすぐ売り切れてしまい、お誕生日をお祝いし、何度もティジェをトレンド入りさせ、デロンデロンにティジェを愛でるトラジャ担が大好きだよ。

そして、SnowManSixTONESがIsLAND TVを卒業すると知って、真っ先に「これからもティジェと一緒にいれるのか」を心配するトラジャ担を抱きしめたいよ。

これからもずーっとティジェたんと一緒に居れますように。さて、みんな!!!ティジェたんのアクリルキーホルダー!!!絶対に手に入れようぜ!!!


アイランドティビーティジェッ❗️