ふじいろワンロード

私は決めたんだ。寄り道はしない。

ジャニオタ節約術 私のお金の貯めかた

さて、ある日フッと気がついたのですが、私、ジャニオタ始めてから高い確率で「自担に払うお金がないくらいの金欠」になった事ってほとんどないな〜、って気がついたんですよね。

ちなみに、私は学生時代のお小遣いの量も人並みでしたし、今のお給料も決して高くないです。むしろ友人と話してても、同世代よりもお給料は少ない方だと思ってる。でも、「V6に対して払うお金がありませんっ!」ってなった事が余りないのです。そして、そういえば学生時代から私ってV6貯金めちゃくちゃ頑張ってるな〜という事にも改めて気が付きました。だから、「そもそもお金がないっ!」っていう学生の方や、「ジャニオタ貯金が出来ないよ〜」って方のお力になれるのかも…?と思い書いた次第です。力になれなかったらごめんなさい。

ではでは、ゆるく初めて参りましょう。これは私が独自で編み出した節約術です。根拠やしっかりしたロジックはありません。もちろん、効果も保証出来ません。そこの所はよろしくお願いします。

なぜ貯金始めたの?

私という人間は、小さい頃から何かを買ってもらうのが大好きなとんでもない浪費娘でした。オモチャでも、お洋服でも、買ってもらえればなんでも嬉しい。でも買ってもらった後は物を大切にしない。その事で何度も親に怒られてた程、ホントにひどい浪費っ子だったのです。

でも、変わったのは完全にV6に出会ってから。私は中学2年生でV6のファンになりました。当時のお小遣いは月々2,000円です。私が好きになった当時のV6のCDの値段はこんな感じ。

f:id:anzmfp_7239:20180520190928p:plain

f:id:anzmfp_7239:20180520190948p:plain

 2,000円のお小遣いという時点でもうお察しかと思いますが、お小遣い貯めないとまずシングル全形態買えません…。無駄遣いをなくさないと何も買えない状態です😢しかも、シングルリリースの告知は大体1〜1.5ヶ月くらい前と仮定すると、直前に貯めても間に合わない場合が多いのです。

コンサートに行こうとすれば尚更です。チケット代1枚分は数ヶ月分のお小遣いの値段ですし、加えてグッズも買おうとすればもっと死ぬ気で貯めなきゃいけない。しかも、コンサート開催のお知らせが来てから、当落、入金まで1〜1.5ヶ月程度となると次のお小遣いでは間に合わないパターンもあります。だから、「いつ来てもいいように」と備えておくのが鉄則というしんどい状況。(私が学生の時は先払いという地獄制度でした😂)

なので、私は学生時代から様々な節約術に独自で取り組んでいました。参考にした書籍などは一切ありません(笑)その中でも私的に効果があったものを、学生編、社会人編に分けてご紹介します。社会人編の中にも学生でも使える節約術が紛れており申し訳ないですが、ご了承ください。

 

学生編

まずは、お小遣い制だった中高時代に試みていた節約術を2つご紹介します!

お財布3万円ルール

これが私の最初の節約術です。ルールは簡単。

お財布に常に3万円を入れておく。3万を切ったら、何が何でも3万に戻すまで貯める。

それだけです、シンプル!以下、詳細です。

なぜ、3万なのか?

3万円あればまずシングル全形態は余裕でまかなえます。(先ほどのOrangeの例でいくと全形態購入で税抜合計3,600円)問題は「アルバム発売→コンサートツアー開催」の流れ。この流れが1番一気にお金が出て行きます。

1. アルバム代(参考:Voyager 2007.09.12)

f:id:anzmfp_7239:20180520185148p:plain

2. コンサートチケット代

参考:

2008 VIBES       (税込)7,000円

2010 READY?    (税込)7,000円

グッズ代 10,000〜20,000円前後

これで、アルバム+チケット+グッズで約3万円は最低でもかかる、というざっとした計算にはなりますが、大体3万円あればある程度はなんとかなる、という中高時代の私の算段です。

もし3万円を切ったら?

使わない!それだけ(笑)友達と遊んでしまったら、次のお小遣いまで友達の誘いを断ったり、学食のパン買わないようにしたり。意地でも使わない。でも、どうしても出費が避けられない事もあるので、常に3万円+数千円は持つようにしていました。

このルールはやり始めが1番辛かった。友達の誘いもなんでもOK出していた私だったので、調整はかなり難しかったです。でも、一度なんとか3万円を貯めてしまえば後は意外となんとかなりました。お財布に3万円常に入ってる安心感半端ないよ。学生にとっては特にね。次がいつ来ても大丈夫!って思えるのが本当に安心材料になりました。

小銭ゼロキャンペーン

こちらもルールは簡単です。

お財布に小銭が発生したら、全て強制的に貯金箱に放り込む。常にお財布にはお札しか入って居ない状態にするのです。

なぜ?メリットは?

この方法をなぜオススメするかと言うと、意外と物を買わなくなるから、ムダ遣いが減るからです。

みなさん、どこかで「一万円札は崩したくない…」みたいに、お札崩してまで買うのやだなって気持ち、ありませんか?私はそれが結構あって、例えば購買でお菓子買おうと思ったけど、小銭がなくて、「千円札崩すくらいなら買わない」みたいなやつです。

私は学生時代って単価が低いものを細々と買っちゃいがちで。300円ショップでアクセサリー買っちゃったり。それを抑制するにはこれが1番でした。

ただ、小銭が死ぬほど貯まっていきますので、両替が必須(笑)私は定期的に貯金箱を開けて、親に両替してもらってしました!

 それでもダメな時の学生の切り札

これだけ必死に貯めていても、V6も徐々にCD の値段が上がっていったので、足りない時もありました。グッズ全部買いたいとか、保存用を買いたいとか…。そんな時の切り札は何と言っても、お年玉でした。ありがとう、おじいちゃん、おばあちゃん。

昔はすぐ使ってしまっていましたが、臨時収入はこれしかありません!(涙)V6以外では絶対に手をつけずにいました。こういう臨時収入をいかに衝動的に使わないかが結構大事だったりするよね。意外としょうもないことに使っちゃう事も私は多かったので。

 

ここまでが学生時代の私の必死の節約術でした。月々の収入が少ないからこそ、切り盛りがホントにきつかったなぁ。でも、その分、V6のCD やDVDを買えた時の喜びは手が震えるほどでした。

当時は「社会人になったら、今は買えない過去の分も全部買うんだ」と心に誓い、必死に今のV6を追いかけていました。(そして今殆どコンプリした社会人になりました)

 

さて、ここからが社会人になってからの節約術です。学生の頃は「ないお金をどう貯めるか?」がテーマでしたが、社会人になると少し方向性が変わりますよね。学生時代のお小遣いとは比でないくらいのお金は入るけど、他の支出がヤバイっていう。という訳で、社会人編スタート!

 

社会人編

一、コスメに気をつけよ!

「コスメはお金を女から吸い取る」という私の持論です。まず、私がこれまで使って来た各アイテムの「平均これくらいかな?」という額と、今の人気×プチプラコスメの中から私の独断と偏見で選抜して合計金額出してみました。

f:id:anzmfp_7239:20180521231349p:plain

どっちにしろ万越え!😭

全部プチプラなのに総額この値段ですよ!怖い怖い。でも、一からフルライン買うなんて大学一年とか、メイクやり始めくらいだと思うんです。

コスメって一発で最高のものに出会える確率はかなり低いし、時が経てば肌のコンディションも変わるから買うものは流動的に変化して行くものだと思うんですね。そろそろ変えたい、今のコスメが合わなくなってきた、って思ってる時が1番衝動買いしちゃうんですよね、私は(笑)だから衝動買いする前のリサーチや、自分に問いかける作業が日々必要だなと思いました。

 コスメは衝動で買うべからず

私は買う前にとにかく口コミサイト見まくるし、YouTuberさんのレビュー動画見まくるし、新しいコスメを買うときは平均1ヶ月以上は悩みに悩んで買います。(460円のチーク買うのも1ヶ月悩みました)衝動的に買うことはほとんどないです。特に私は衝動的に買ったものほど失敗する傾向にあるので😓ちなみに、基本は私は@cosmeとLIPSの住民です。おススメプチプラYouTuberは有名ですが、かわにしみきさん、さぁやさん、水越みさとさんです。

 

絶対に使い切るつもりで買うべし

そして、私はコスメは基本全て使い切るまで捨てません。リップもほぼなくなったら中身掘って、全部出して、ドライヤーで溶かして別ケースに移してブラシで塗ります。

f:id:anzmfp_7239:20180523125017j:image

リップやアイシャドウで別の色も欲しい!っていうのは勿論私もあります。毎日仕事に行くメイクと自担に会いに行く時のメイク、全く一緒にしたくない派なので。そういう時は、「これは自担用!!」って思って買ったりします。でもやっぱり買うまでに1ヶ月くらい悩みます(笑)リップは自担に会いに行く時くらいしかしないのですが、服に合わせたりしたいので何本かもってます。でも全部絶対使いきるつもりでいます。「使い切らなきゃ」というプレッシャーは結構大きいなと思います。

これから大学生になるみなさん、いつか大人になる女の子たち、コスメの魔力には充分気をつけて下さい!私もコスメ大好きなんで引き続き気をつけます!

 

二、お金の収支を把握せよ!!

社会人になるとオタクは最強の友と契約することができる。そう、それがクレジットカードだ。この子はすごいんだ。財布からは1円玉一つなくならないのに、どんどんお金を使える優れものなんだ。自担にお金を払いたい時、ネットでCDを予約したい時に最適なジャニオタのお供なんだ!!しかし、同時にとても恐ろしいものなんだ。こいつは。

私たちは自担以外のものに以外と痛手な出費をしてたりする。どうでもいい飲み会や、急遽必要になったスマホの充電器、ペットボトルの飲み物、小腹が空いたらコンビニに行ったり、一息つきたいときの一杯のコーヒー、結婚式のご祝儀、結婚式のドレスやヘアメイク代…。数えだしたらキリがない。でも、結局、自担以外に自分がいくら使ってると思う?

クレジットカードにご注意

それをちゃんと理解しようという取り組みです。私は今は全てアプリで確認していますが、以前クレジットカード明細が毎月紙で送られて来た頃は、絶対にその内容を細かく確認して、いくら使ったのか把握する様にしていました。

「これはV6のDVD代だからOK◎」

「これはファンデーションだからしょうがない◯」

「これは飲み会で割り勘を代わりに払ったから実質かかった額は〇〇円」

「これは無駄なもの✖️」

など、自分が何故このお金を使ったか、そしてその出費は必要だったのか?これを明確にしていました。これをすることによって、いかに自分が無駄なものにお金を使っているか、それがなんなのかが分かります。そこから「これにこんなに使っちゃったな」とか反省をして、次回以降使わないようにしてます。

現金もしっかり把握せよ

そして、次に現金です。私はどこで何を買おうが、絶対にレシートをもらいます。100円でも、ペットボトル1本でも。そしてしばらくお財布に溜めておいて、お財布が窮屈になって来たら、財布内のレシートを全て掻き出します。この後の作業はクレジット明細と変わりません。それぞれに必要なものだったら評価を付けます。そしてクレジット精算のレシートは、クレジット明細と照合して間違いないか確認し、ノートに貼り付けてます。そこに加えて、5,000円前後の買い物もレシートに貼り付けます。

 f:id:anzmfp_7239:20180523204516j:image

ノートに貼りつけるときのポイントは後から見返してもわかるように書き込むこと。レシートってたまにわかりずらい表記に時があって、何を買ったのかわからなくなる時があります。(特にコスメ)
それを覚えている間に書き込みます。あとはノートにマスキングテープで貼りつけていくだけ。

f:id:anzmfp_7239:20180523204544j:image

f:id:anzmfp_7239:20180523204556j:image

f:id:anzmfp_7239:20180523204549j:image

これするだけで使いすぎた月は「ああ、こんなにお金使ったのか」と懺悔の気持ちでいっぱいになりますし、逆に今月全然使わなかった!!ってときはルンルン気分になります。ただ、面倒な作業なので、私も毎月はできず、数か月に1回まとめてこの作業をしています。しんどい(笑)でもなんだかんだこれ2年くらいやってます。これでしっかり収支を把握できると安心できます、私はですが😅

三、自担以外で好きなものに気をつけよ!

私は服が好きです。常に服欲しいタイプの女です。先ほど書いたように収支を明白にしていった時、私はとても重要なことに気づいたのです。服にめちゃくちゃお金を使ってしまっているという事に。
仕事のための服、日常生活の服、自担に会う時の服。服にもいろんな分類がありますが、総体的に私は服にすごい投資をしていました。でも、私にはあまりそこまでの自覚がなくて、服は買ってる自覚はあるけど、「好きだからしょうがない♡」ってノリで買ってたら想像以上に支出額がやばかったわけです。
そこで私は自分とのルール・約束事を決めました。5,000円以上の服は1度買ったら3か月購入禁止、というルールです。
まずなぜ5,000円以上にしたかというと、どうしても服が必要な時ってあると思うんです。寒くてカーディガン買いたいとか、アウトドアの旅行に適した服がないとか、突然雨に降られてしまったとか、汚れてしまった、とか。
そういう時まで制限をしてしまうと、私がそのルールを守り切れずに結局続かないのでは、と思ったので、4,000円ちょっとならなんとかなる額だろうと、この額にしました。

3ヶ月禁止というのは、例えば4月に7,000円の服を購入した場合、5.6.7月が服購入禁止期間なので、8月に購入解禁となります。つまりは基本的に年に4着買える、という感じです。


このルールを初めて2年程経つのですが、何が良かったって、好きなブランドのSNS見たり、新作探したり、お店に立ち寄ったり、「服を探す」作業が圧倒的に減ったことです。お店行って、「欲しい!」と思っても買えないなんてそんな悲しみに耐えられません…。なので、情報を最初の方はすべてシャットアウトしていました。(今は耐えられるようになったので普通にSNSだけは見てます。数か月後の楽しみにために。)
それによって「欲しい」という気持ち自体がかなりなくなったのです。だってどんな商品が売っているのかわからないから。だから、3か月禁止なはずなのに、別に欲しいのがないなと思って買わずにいたら半年以上経っていた時も度々あります。4.5ヶ月経った後に購入をした場合はまたそこから3ヶ月禁止としてます。ただ、たまに「滝沢歌舞伎にこれを着て行きたいんや…!!」って時があるんです(笑)5月に購入解禁だけど、5/1観劇なので間に合わない場合は4月に特別に購入し、ただそれは5月購入分にカウント。6.7.8月を購入禁止期間としてます。

このルールのおかげで服に出ていくお金は圧倒的に減ったと思います!!

私の場合は服でしたが、それがコスメの人もいるだろうし、飲み会のお金だったり、旅行だったり、いろいろあると思います。まずは自分の収支を把握して、「これに使いすぎだな!減らしたい!」と強く思った時にはこの方法をお勧めします。私の中ではやっぱりV6>>>>>>服なので、V6のためのお金をもっと貯めたい!と思い、こういう強硬なやり方をしています(笑)

 

四、脳内換算せよ!

例えば、ある日突然1万円を紛失してしまったら、どう思うでしょうか。私は真っ先に「1万円あったらコンサート行けたのに!もしくはライブDVD買えたのに!もしくはアルバム全形態買えたのに!」と思います。でもこの感覚はきっと私だけではないと思います。何かしらオタクしてればこういう脳内換算ってどこかでしてるのでは、と私は思っています。

この感覚って大切だし、とても使えるものだと思います。この節約術も簡単で、要は天秤にかけるってこと。3coinsや100均など、今はお手頃な値段で色々な物が買えますが、逆に「安いから買っちゃおう」という軽い感覚が同時に働きやすくなると思います。私もよくそれで細々した物を買ってしまう傾向があり、なかなかその癖が治らなかったんです。でも、ある時気がつきました。V6を天秤にかければいいのだ、と。300円のアクセサリー、文具、雑貨…「いいな」と思った時、私は必ず心に問いかけます。「公式写真2枚分のお金を払うほど欲しいの…?その価値があるの?」と。1500円くらいならシングル1枚分。4000円くらいならアルバム1枚分。8000円くらいならコンサートのチケット1枚分。10000円超えなら舞台のチケット1枚分。と言うように、私は脳内で天秤にかけまくっています。実際に脳内換算してみると、「いや、ここにお金使うなら公式写真1枚でも多く買いたい」とか思うんですよ。これは大きな買い物よりもやっぱり細々した雑貨類などに効きます。これが、ちょっとした誘惑に勝てる方法です。公式写真がジャニーズ関連だと1番単価が低いと思うので、特に学生のみなさん、雑貨、小物、文具好きの皆さんは一度やってみて下さい。 

 

この様な形で節約をして、「いくら貯まったらOKなの?」と思われる方もいると思うのですが、私はそこにリミットを作っていません。可能な限り無限大で貯めたいと思っています。なぜなら、例えば将来結婚して、仕事をやめてしまったとき、残るのは今の貯金だけだなと思うし、生きているとどうしてもV6以外のことにも沢山お金がかかるし。一生V6担ができるように、と思って貯めています。
あとは、2010年にV6がアジアツアーした時に、ファンクラブ主催の韓国のツアーがあったんですよね。私はその時高校3年で、進路も決まっていたからどうしても行きたかったんだけど、親の許可が下りなかった。それは未成年ってこともあるけど、金額も理由としては大きくて、自分で払うにはかなり大きな額だったし、「未成年の遊びの額ではない」と言われてしまって。その時のことがなんか忘れられなくて、節約してるときにずっと考えてるのは、「V6が突然ワールドツアーやりますとか言って、アメリカツアー組まれても、いつでも『行けるぜ』って言える状態にしたい」ってこと。いや、そこまでまだまだたまってないです(笑)そして、たぶんV6はワールドツアーはやらないし(笑)でもそれくらいまで貯めれるように頑張りたいなとは思ってる。V6はいつも私のモチベーションだから。

 

それは私だけではなく、皆さん同じことだと思います!自担のために節約頑張りたい!っていう皆様、こんな根性論ばかりのブログが役に立つのかは私が1番不安ですが…。やってみよう!と思えるものが1つでもあれば嬉しいです♡

 

ではでは皆様、より良いジャニオタDaysをお過ごし下さい👑