ふじいろワンロード

私は決めたんだ。寄り道はしない。

ジャニオタ収納術 vo.1 私の整頓ダイアリー

こんにちは!V6担を14年した後、今は現役トラジャ担のあぷと申します。今回私のこれまでのグッズ等の収納方法をまとめました。オタクをしていると物って増えるばかりですよね。

この記事が皆さんのお部屋の整理や思い出の整理に役立てば嬉しいです☺️

 

f:id:anzmfp_7239:20200319014318p:image

 

 

雑誌

雑誌のことは1つのブログに解体方法〜ファイリングまで最新の状況をまとめましたので、良かったらこちらもご覧ください。

anzmfp-7239.hatenablog.com

実は、私も昔は今思うとものすごい雑誌の保管の仕方をしてました。クリアファイルに100枚以上挟むだけっていう…😅でも、それだと見返せないし、見ないってことは買った意味ないじゃん!って思って粛々とこの体勢に移行しました。

使用しているファイルは主に3種類です。

無印良品 A4 サイズ サイド収納

www.muji.com

通常のサイズの雑誌はこちらにファイリング。アイドル誌だと、Wink up、duet、potetoら辺は余裕。MyojoはギリギリOKなサイズ。

無印良品 A4 ワイドサイズ

女性誌、ポポロ、オリスタ(今は亡き)などはこちら。上からインするタイプ。

B4ファイル(TVガイドAlpha、mg)

少し大きいTVガイドAlpha、mgはこちらのファイルに両方収まります!まじで神です。詳細は上で紹介した雑誌解体のブログにて確認いただけます。

 

特筆すべきは、A4のサイド収納がね、ホントにオススメです。ポイントはポケットの上からではなく、横から入れるという事!

f:id:anzmfp_7239:20170909010220j:image

何が良いかと言うと、上から入れるタイプと違い、1つのポケットに2箇所(裏表それぞれ)入れる所がある、ということ。しかも入れる際にヨレにくいし、取り出しやすい。

上から収納ポケットの様に、1ポケットに1枚1枚ずつなんて入れてられません!(笑)12年もファンやってるので、そんなんやり始めたらすごい数のファイルを買わなければいけないことは明らか。なので、私は「1つの記事で1ポケット(サイド収納だったら1ポケット裏表それぞれで2つの記事)を使用」と決めています。という事は、60ポケットだったら、計120の記事をファイリング可能です!ささっと取り出しができるので、見たい時は記事ごと引っこ抜いて見ます。ホント有難い!ありがとう!

A4ワイドは残念ながら上から収納しかありませんっ!😭無印良品さん、是非作ってください!!

ミニ記事・葉書

テレビ雑誌などで小ちゃく取り上げられてる記事とかありますよね。私は2つのファイルで収納しています。(葉書はもう来ないよね...笑)

無印良品 プロピレンフォト・ハガキホルダー

www.muji.com

f:id:anzmfp_7239:20170909025139j:image

f:id:anzmfp_7239:20170909024213j:image

これがすごく便利で、下の写真の右側(くちびるステッカー)をよく見て頂きたいのですが、真ん中がステッチがなく、貫通しているんですね。なので、縦長、横長の記事も収納できてしまいます。

f:id:anzmfp_7239:20170909025408j:image

無印良品 ポリプロピレンカードホルダー・3段

www.muji.com

さらに小さい記事はこのサイズがちょうどいいです。

f:id:anzmfp_7239:20210214143319j:plain

 伝言板とかって地味〜に見返したくなりますよね!小さい記事も写真が素敵だったりして、これもやめられません(笑)

 

公式写真

無印良品 プロピレン高透明フィルムアルバム 2段

www.muji.com

 ※amazonには全く同じものがないので、3個セットのものをリンクしておきます!

またも無印のファイルになります。これは大容量だし、シンプルにいいです。ただ、少しポケットが窮屈で入れるのが少し大変!私の場合は買ったらすぐファイリングするので、特に大きな問題ではないですが。無地だし、大容量だし、100均よりちゃんとしてるので安心です。

ましかくフォト

ましかくフォトは無印のこちらのファイルがぴったりです!購入頻度は低いので、80枚用で個人的には十分です。

ポリプロピレンアルバム2段スクエアサイズ・80枚用

www.muji.com

さすが無印さん、といったところで、このファイルはサイド収納です。真っ逆さまにしても落ちてきません。右ページはこんな感じでファイリング。

左ページはこんな感じ。ポケットサイズはぴったりで、少し余裕もあってファイリングしやすいです。

ポリプロピレンアルバム3段 スクエアサイズ・240枚用

多めに購入される方はこちらの大容量を検討しても良いかもしれません!

www.muji.com

ミニフォト

ミニフォトは販売頻度が高い方ではないので、Seriaの商品でファイリングをしています。使っている商品は2つ。

マイコレ 6リング用 カードリフィル 10P

先程のバインダーに合わせて作られたカードリフィルです。こちらにミニフォト入れていきます。

マイコレ 6リング用 カードリフィル 10P

マイコレ 6リングバインダー

マイコレ 6リングバインダー

黒いゴムバンド付きの少し小さめのバインダーです。(縦236mm 横200mm 高さ 25mm)正直、バインダーの出来として不満はないです。今回は重い商品を入れるわけでもないので、強度も十分だろうということでこちらを使っていきます。

ファイリングした時の様子がこちら。ポケットにはかなり余裕があるように感じました。

ポケットですが、表裏でポケットは分かれていません。上段は真上から入れるだけのポケットです。ポケットに余裕があることもあり、逆さまにすると落ちてきます😂お気をつけて。

下段も裏表まとめて上から入れるタイプです。

ステージフォト

まず神ファイルをご紹介します!

ナカバヤシ EASY STOCKER mp

なかなか店頭では見つけられなかったので、ネットで買うことをオススメします。今は80枚収納が品薄なようですので、40枚収納のリンクを貼りますね。そして、私が購入した水色も品薄のようですので、ホワイトで失礼します。

これは私もジャニオタ収納術で調べて知ったものなので、既出の部分もありますが、すごいポイントは以下です。

  1. ステージフォトが袋に入ったままファイリングできる

  2. サイド収納なので、ファイリングしやすい。しかも80枚と大容量!

ステフォ界に自担がいる皆様是非!!

 

このファイルに加えて、今はサンリオの2Lアルバムにも入れています。とっても可愛くてお気に入りです♡好きなポイントを以下にまとめます。

  • サイド収納
  • カラー展開豊富
  • 中のポケットも色がついてて可愛い
  • 40ポケット(ナカバヤシの半分)
  • 表紙に1枚ステフォを入れられる

クリアファイル

これはかなり有名だと思うのですが、ご紹介します。これにも助けられてる〜!

タワレコ A4クリアファイル収納ホルダー

tower.jp

  • 両表紙にもクリアファイル収納可

  • 袋のまま入れられる

クリアファイル、絶対に買う私にとっては神ファイルでした。これは買いだと思っておりますー!

ポスター・新聞

リヒトラブ クリヤーブック20P

雑誌についてるポスター・新聞をファイリングしています。ちなみにこれは私の大好きなサイド収納ではありません(笑)

開くとこんな感じです(新聞はちょうど二つ折りサイズ)

A3ファイルの中身

会報

昔は会報って実物が届きましたよね...笑 今は届かないと思うのですが、過去は公式のグッズに入れていました。今新しいの買うなら以下のサンリオのがちょうど良さそうだし可愛くて個人的に好きです。

銀テープ

私は飾る場所がないので、コンパクトさを重視するタイプ。なので、こちらを使っています!

無印良品 アクリル小分けケース

www.muji.com

  • 高さはこんな感じ

    銀テープ

  • 上が1枚だけ入ってるもの。下が3〜4枚入ってるもの。結構入る!

私はツアー毎で仕分けします。かさばらないのでオススメです!並べて飾っても可愛いです。

 

・・・・・・・

 

少し古い情報もありますが、参考になりましたでしょうか?💡これからも楽しく皆さんがオタ活するための一助になっていれば幸いです。

 

あぷ