ふじいろワンロード

私は決めたんだ。寄り道はしない。

V6のコンサートは最強にアナログ

 初めて行ったV6のコンサートは2008年のV6 LIVE TOUR 2008 VIBESでした。過去のDVDも全て買って、何度も何度も見ています。今年も縁あって、なぜか自分名義が両方当たって、コンサートに参戦できました。2015年、全滅だったから…?(笑)

そんな話は置いておいて、V6コンサートを何回も見て来て思う事があるので、是非私の考えを共有させて下さい。少し前にあるジャニオタの方が「#ジャニーズライブシート」なるものを作成し、統計を取って下さいました。その際に私が作成したのはこちらです。

f:id:anzmfp_7239:20171001230709j:image

今回はこのV6のコメントの部分を深く掘り下げていきます。かれこれ9年くらい彼らのコンサートに行っているわけですが、総括して思っていることは以下です。

 

彼らのコンサートは最高にアナログで、最高…

 

という事です。ここ最近、V6のコンサートはどんどん無駄なものが削ぎ落とされている気がする。最終的に私の中で辿り着いているのは、

「ステージに全力でパフォーマンスする彼らがいればそれでV6のコンサートは完成される」ということ。

もちろん、照明や舞台装置、音響も重要な役割を果たしているのだけれど、それは「彼ら」を引き立てるものでしかなくて、演出や、照明メインでコンサートは進んでいかないんだよね。

ご存知の方がほとんどだと思いますが、かれこれ10年以上、V6のコンサートはジュニアもダンサーも使いません。ステージに立つのは彼らだけ。たまにバンドやストリングスを引き連れるものの、ホントにたまにで、いたとしてもステージ上にはいない。1万人以上の規模でこれが出来るのはなかなか凄い事ではなかろうか、と勝手に思っている。着替えなどは映像で繋いだり、トニカミで入れ違いとなって着替えたりすることが多い。

しかも、V6のコンサートはマジで身体を張る!こっちが心配するくらい踊るし、めっちゃ移動してくれるし、すごいファンサしてくれるし、全員が近くで見れるような配慮がなされている。

もうとにかく、踊る!歌う!動く!手振る!しゃべる!ふざける!

というような、「彼らの身体から発信されるもの」でV6のコンサートは成り立っている。

でもステージ上に彼らしかいないからこそ、その彼らを支える映像や照明の技術が素晴らしい。V6はいつも最先端の機器を導入したりするし、お着替えの映像も飽きさせない作りで「あ、お着替えタイムなのね」とは思わない。「映像演出」として成り立っている。そしてよくその映像のメッセージ性が素晴らしすぎて泣かされる。

例えば、

◾︎V6 LIVE TOUR 2015 READY?

強くなれ➡︎LIGHT IN YOUR HEARTの流れはかなり秀逸。グループ名は言わないが後輩グループに丸パクされててビビったけど、それくらい素晴らしかったし、着替えということすら演出に変える。

◾︎V6 LIVE TOUR 2011 Sexy.Honey.Bunny!

OKでゴリゴリに踊りながら外周を周り、360℃ステージという難解な環境の中、正面を変え、フォメーションチェンジが半端ないダンスコーナーがある。

他にも様々なツアーで用いられるのはメンバーのダンスだけのコーナーや、お着替えつなぎがメンバーが入れ替わり立ち替わりのダンスで行われたりする。

そのダンスコーナーでの映像演出が素晴らしい訳です。「いつの間に移動したんですか…映像に夢中でしたよ…」なんて事はザラなわけで。

でも、それが決してメインディッシュではないのでありまして。飽くまで、歌って、踊って、魅せる彼らを、どう輝かせればいいのか?を追求しているような形なのです。決してメンバーのダンスが演出のせいで、照明のせいで見えづらい!なんて事はありませんし、映像が動いてるからって彼らが動かないとかもほぼないわけです。映像演出に頼って踊らない、という事はしないし、「V6が100%出し切った」前提の組まれ方になる。だから、極論言えば、音とステージとお着替えタイムさえあれば彼らのコンサートは成り立つ。

これは史上最強にアナログなコンサートだという事なのではないか…?!という私の持論です。

…ってな感じでずっと思っていたんだけど、今年のツアー V6 LIVE TOUR 2017 The ONESのパンフレットの坂本昌行さんのインタビューでも同じ「アナログ」という言葉が使われていた。メンバーもおんなじように思っていたんだなぁ…としみじみ。

もちろん、アナログに反し、デジタルなコンサートもきっと素敵だと思うし、他のグループも経験がチラホラあるので、絶対にアナログがいい!と強く押すわけではないのですが、やっぱり私がコンサートに行く理由は「彼らのパフォーマンスが見たいから」なんですよね。キレキレのダンス、生歌とは思えない美しい歌声、はしゃぐ彼ら、適当さがいいMC、全力で手を振りファンサする彼ら、最高にいい顔してる彼ら。モニターは私は基本見ません。本物の彼らを見たい。どんなに遠くても彼らのパフォーマンスは惚れ惚れするから。

それらをさらに輝かせてくれているスタッフの皆様、本当にありがとう…。

いつまでこのアナログなコンサートが出来るだろう?まあくんも46歳になり、末っ子でさえ37歳になりました。可能な限りこのアナログなコンサートを続けて欲しいけど、無理はしすぎずに続けていって欲しいものです。

 このブログは他のグループのコンサートを批判したいのではなくて、ただうちのコンサートはこういう所が素敵なんだよ♡って事が発散したかった、っていう事になります…。すみません。

私はジャニーズライブシートに書いてないグループのみなさんのコンサートは多くは行った事がないし、NEWSも1回しか行ってないし、統計が全くないから、魅力抽出までは至らないので、是非、自担のコンサートがいかに、どのように、どんな形で尊いのか教えて欲しいな。

私はずっとV6に夢中なので、V6のことばかりですみません。ママの担当様が光一王子なので王子のソロコンも語れるよ…♡でも自重します(笑)

最後までありがとうございました!

 

それでは皆様、より良いジャニオタDaysをお過ごし下さい🍮(仝_仝:)♡

 

あんず