突然ですが、あんず(あぷ)はV6ともう一つ新しいグループを掛け持ちすることにしました。
まさか…まさか…、自分がこの言葉を発する日が来るなんてこれまで思いもしなかった。今でもビックリしてる自分がいる。2005年7月にV6のファンになってから約14年間、私が「自担」と呼ぶ存在はずっとV6のみでした。そんな私にとって、初めての大きな変化です。
「おいお前、何が起きたんだ?」
って思われる方もいると思うのでもろもろの解説と私自身の振り返りをこの場でさせてください。
まず、私の新たな「自担」は
ジャニーズJr. Travis Japan
強み : シンクロダンス、ようちえん
メンバープロフィール
◆宮近海斗(みやちか かいと)
◆吉澤閑也(よしざわ しずや)
◆中村海人(なかむら かいと)
◆七五三掛龍也(しめかけ りゅうや)
◆川島如恵留(かわしま のえる)
◆松田元太(まつだ げんた)
◆松倉海斗(まつくら かいと)
なぜ、生まれて初めて掛け持ちをするグループがTravis Japanだったのかというと、その理由は私がV6を好きな理由に大きく関連していると思う。前に、私はブログでV6のダンスについてあれこれ熱弁したことがある。
「V6のどこが好きなの?」
数え切れないほど聞かれたこの質問に、私はいつも「まずは、ダンスがカッコいいから!」と答えてきました。V6は上記のブログで書いた通り、それぞれの個性を残しているのにダンスが揃うという魔法を持っている。V6のダンスを見てる時、私はそれぞれの個性が光っている瞬間も大好きだし、ダンスが揃っている瞬間は好きすぎてドキッとする。そんな多角的な魅力を持っているV6のダンスが、私はとにかく大好き。(最近「V6は振り付けというよりリズムやグルーヴが揃っている」というお言葉をTwitterで拝見し、「マジそれ、天才」って思ってる)
▶︎参考1: All for you
youtu.be
▶︎参考2: Can't Get Enough
youtu.be
V6のダンスのことなら永遠に語れる。V6のダンスにいつも魅了される。そんなV6のダンスでいっぱいな私の心を14年ぶりに突き動かしたのは間違いなく、YouTubeのジャニーズJr.チャンネルの存在。
このチャンネルを見るようになった経緯は私の自担・三宅健くん。滝沢歌舞伎に健くんがお世話になってからご縁がある、Snow manがこのジャニーズJr.チャンネルの5グループに入っているということで、私は開設当時から更新日である毎週水曜日にSnow manの動画を見て、高評価ボタンをポチポチしていた。「Snow manの動画の再生回数を伸ばしてあげたいな」と思っていたので、日ごろからあまり他のグループの動画は見ないようにしていた。しかし、ある日たまたま他のグループの動画を見ようと思ったのは、定点カメラのダンス動画がちょくちょく上がるようになったから。ダンス好きとしては見ずにはいられなかった。美少年やHi Hi Jetsの定点動画を見て、若さや初々しさを感じていた中、Travis Japanの動画も見てみようと思い、安易な気持ちでオリジナル曲である「Happy Groovy」の動画を再生した。
たまげた…(古い)
超カッコよかった。群を抜いてた。めちゃめちゃダンスが揃ってて本気でビックリした。しかもみんなそれぞれにダンスが上手すぎる……。しかも表現力というか、ただ単に揃えるだけじゃなくて!一人一人がめちゃくちゃカッコよくて!なんかもう上手く説明できないんだけど、とにかく「これはもはや1つの作品」と感じた。とりあえずめっちゃリピった。そのレベルの高さがあまりの衝撃だったので、もはや恐怖を感じて、あえてTravis Japanの他の動画を漁ることは極力しないようにした。「漁りだしたら、これは沼に落ちるぞ…」と思ったから。(ほぼ落ちてる) まあでも、見ないように我慢はしつつも、やっぱりパフォーマンス動画やダンス動画は見たくって、それらは定期的に見てたんだけど…。(意味ない)まあ、とりあえず特にヤバいダンス動画を下に貼っておくんで、まずは見てください。
そんな風に沼のそばで「この沼に入るのか!入らないのか!」と葛藤していた頃、私は体調を崩し、丸3日寝込んでいた。具合が悪すぎて眠ることができず、何かを考える気力もなく、体を起こすのも辛かった。そんな時に、ふと「あ、Travis Japanの動画見よう」と思い、寝ながら見始めた。
もう止まらなかった。たくさん笑わせてもらったし、あまりの可愛さにたくさん悶えたし、たくさん魅了された。私はパフォーマンス動画とダンス動画を見て、ダンスが余りにもキレッキレなもんだから、「この子達このダンスみたいに、性格もガツガツしてるのかな〜」と勝手に思っていたのですが、蓋を開ければまあその裏返しで。コメント欄を見たら、「Travis ようちえん Japan」ってたくさん書いてあってビックリした(笑)確かにお話が始まるとみんな自由で、ゆるゆるほわほわしてて、でも素直でいい子ばっかりで、天然な子、ぶっ飛んだ子、しっかりした子、赤ちゃん、ひも、色々いてキャラ濃すぎて大渋滞してた。
ふざけんなよ…
可愛いじゃないかよ…
と寝ながら頭を抱えた。ガチで魂が震えた。もう動画を見る手が止まらない。
あーーーー、落ちる落ちる落ちる!!!!!!
と思いながら見てた。(ほぼ落ちた)見進めていくうちに、私の中で衝撃が再度走った。松倉海斗くんと松田元太くんがEndless SHOCKに出ているカイトとゲンタ(カタカナが役名)だったという事実に。(気づくの遅い)いや、違うの聞いて。私って、カイトって17歳くらいだと思ってたのガチで。カイトは舞台の中では最年少の役回りだし、ちっちゃいし(ごめん)、マジで高校生だと思ってたの。だから同一人物だって気付くのに時間がかかった…(笑)
逆にゲンタは凄く大人っぽくて静かな子だと役柄上思っていたから、あんな5歳児のように(良い意味で)暴れまわる最年少の松田元太くんがゲンタだと全く思わなくって。ってかカイトより年下なの?嘘でしょ?ってなった。
YouTubeの動画内でSHOCKの話が出て、あれ?君らSHOCK出てるの?え?????はい?????と脳内停止した。堂本光一くんファンの母の影響で2009年から毎年SHOCK観てるのですが、本当によくわかってなかった。
カイト…イケメンやん。ってかごめん今年のSHOCKのソロめっちゃ良かったよ。ママと帰りに「カイトのソロ良かったよね〜!上手になったね〜!(´;ω;`)」と話してたくらい歌上手いし。とりあえず「カイトがわ゛い゛い゛〜〜〜〜〜〜〜!!!!(byコウイチ)」
そして、ゲンタかわいいやん。5歳児じゃん。キャラ凄いじゃん。弾けすぎてるじゃん。顔めっちゃいいじゃん。どうしたの松田元太くん。君のその良さに気づけなかった私がもはや罪。
ってかごめん!2人とも本当にダンス上手だね!!!!( ;∀;)今まで気づけなくて本当にごめんね!!!全力で謝る!!!松松がTravis Japanでこんなに頑張ってるなんて本当に知らなくて…。2人のキャラとかもちゃんと知らなくて…。本当にごめんねしか出てこないけど、今は本当に2人のダンスが大好きだし、もし今年の梅田が行けそうだったら、次は松松とのえるくんちゃんと見る!っていうかその3人だけ見るよ!任せて!
そんな感じでとりあえず松松を理解した後、Travis Japanというグループ自体の歴史についても調べるようになった。私なんかが語っていいレベルではないので、詳細は書きませんが、色々なことを乗り越えてきたんだと、頑張ってきたんだと、それだけはわかった気がする。(分かったなんて言っちゃいけない)
っていうか…、ごめん。松松って途中加入なの?(本当に低レベル)いつ加入したの?2017年11月19日だと?え、比較的最近じゃん。待って?YouTubeでそんな雰囲気一切感じなかったよ?嘘でしょ?もうこのメンバーで5年くらいやってるのかと思ったよ。どの動画を見ててもメンバー関係は分け隔てないし。普通によく買い物くだの、花火2人で見に行っただの、カラオケ行っただの、誰かの家の泊まっただのって…凄すぎる…。本当にTravis Japanの動画は平和だし、みんな優しい。誰かが失敗しても、冗談でもその人を責めないし、「次は頑張ろう!」って言えるグループ。
▶︎参考:【命がけ極限クイズ】全員正解するまでジェットコースター降りれません!
youtu.be
お互いのことを支え合いたいという気持ちもちゃんと持ってるし、誰の意見にも否定的なこと言わない。
▶︎参考:【ガチ本音】本気で真面目なお食事会 in 下北沢
youtu.be
本当にいいグループ。んでさ、ほわほわキュルキュル幼稚園児なTravis Japanたくさん見るでしょ?癒されるでしょ?そこからダンス動画、パフォーマンス動画見たら死ぬの。さあ、どうぞ。
尊さが爆発してる。本当に。
Travis Japanのパフォーマンス見たらもうダメなの(´;ω;`)あまりの尊さ頭を抱えながらも、もっとTravis Japanのことを知りたいから調べまくるじゃないですか。今もまさに勉強中なのですが、その過程が楽しくてたまらない。「推しが出来るってこれだ」とズシズシ感じている。好きな人のことをもっと知りたい、って思う過程がめちゃくちゃ楽しい。V6を好きになったばかりの頃、私は中学生で、V6は10周年で、知らない歴史が長すぎて、自分が知らないことが悔しくて、毎日一生懸命V6のことを調べて、勉強してました。(ちゃんと本当の勉強しろよって話)あの時と同じだなって思うし、今はそれを楽しめる。
新規というくくりに対する劣等感も久しぶりだなあ。「私なんかが大きく語ってはいけない」、「輪に入る勇気がない」、そういう気持ちが常にあるし、私なんかが応援していいのかわからないし、不安でいっぱいになる。でも、Travis Japanを好きだという気持ちを絶対にまずは大切にしたいと思っているし、長くファンをしている方に教えてほしいこともたくさんある。未熟者なことには変わらないけど、私なりに夢を追いかけて頑張る彼らを応援していきたいなと強く思っています。
気付いたらいかにTravis Japanが素敵かを語ってるだけみたいになってしまった。(ごめん)
これ書いてて改めて思うのは、V6もTravis Japanも大好きだよってこと。特にV6に関してはネガティブな考え方かもしれないけど、20周年を超えてから、いつまでアイドルが出来るのか、とずっと考えているし、いつ見れなくなってもおかしくはないなと冷静に考えている自分がいる。だから今を大切にしないと、と常々思っている。後で後悔しないように。だから、私の人生をいつも明るく照らしてくれたV6とこれからも共に歩いていく想いは変わらない。V6の代わりなんていない。それと同時にTravis Japanの代わりもいない。これから、新しく応援し始めたTravis JapanにV6と同じくらいの愛を注いで行きたいし、7人といつまでも一緒に居られるように、私も頑張りたい。前にSnow Dreamについて語ったブログにも書いたのですが…
anzmfp-7239.hatenablog.com
私はジュニアにめちゃくちゃ疎い。知らないことが多すぎる。でも、それは同時に知らないことがたくさんある、という喜びでもある。楽しみながら、Travis Japan=トラジャと一緒に歩いていきたい。こんなことをわざわざブログに書く必要もないのかもしれないけど、自分にとっての気持ちの整理的な役割もあったので書かせて頂きました。すみません。
これから掛け持ちになりますが、もともと種々雑多なブログですので、V6とTravis Japanでブログを分けるつもりはありません。ちなみに、今のところブログのタイトルも変える予定はないです。コロコロ変わっても分かりづらいかな〜と思うので。これからも、ゆったりまったりになるとは思いますが、ジャニオタ生活を楽しんで行こうと思っています!!!
p.s.
もしV6とトラジャ掛け持ちの方いたら仲良くしてください…
あんず